ここから本文です

ソフトバンク光を契約していて、キャッシュバックの為にWi-Fiを月500円で貸出して...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2208:58:21

ソフトバンク光を契約していて、キャッシュバックの為にWi-Fiを月500円で貸出してくれるオプションをつけていたのですが、それの必須期間が過ぎたのと新しいルーターを買うお金が揃ったのでオプ

ションは外して新しくバッファローのWi-Fiルーターを買ったのですが、設定の画面が出てきてpppoeが必要とか出てきたのですが、pppoeとはなんですか?ソフトバンク光を契約した書類などにはそのようなものの記載はなかったし、その後のパスワードなどの設定も契約の時したことありません。別にサポートしないといけないのでしょうか?ネットについて疎いのでご回答お願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2016/6/2214:43:51

オプションを外して光BBユニットを返却なさったのでしょうか?それだったら購入したルーターに設定が必要になってきます。

PPPoEは契約しているプロバイダのIDとパスワードです。
フレッツ回線ではプロバイダが複数存在するためにルーターに設定が必要で、Softbank光のような光コラボもフレッツ回線を使用するので本来は設定が必要なのですが、光BBユニットがある場合に限り、ユニットが自動認証してくれるためIDとパスワードの設定が無くてもすぐにネットにつながります。

契約していればIDとパスワードはBBユニットの有無に関係なく与えられているはずで、Softbankの場合はS-IDと呼ばれているようですが、書類には出てないでしょうか?メールで来る場合もあるようです。

参考情報
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2015/03/softbankbb-pppoe-id-pw.html

BBユニットを現在もお使いの場合は、バッファローのルーターが回線を誤認識していると思われるので、モード切替スイッチをBridgeにして接続してみてください(起動時のみスイッチの位置を確認するので、スイッチ切替時はルーターの電源を抜いて切り替えて下さい)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる