ここから本文です

幼稚園の延長保育って、時間いっぱいに預けないのが暗黙のルールなのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2209:43:33

幼稚園の延長保育って、時間いっぱいに預けないのが暗黙のルールなのでしょうか?私の行く幼稚園は延長保育を頼んだお母さんも頼める時間の1時間も前なのに引き取りに来たりしています。(18時ま

での約束だとしたら17時とか)

延長保育は有料だし、慈善事業でやってくれているわけではないのだから気を遣わず時間いっぱい頼んでも良いのでは?と思うのですが。
早く引き上げてもらわないと幼稚園側が困るのならば延長保育を設けなきゃ良いと思いますし。

規定の時間を越えて遅刻するのは有り得ないと思いますが、料金を払い時間以内できちんと迎えに行けばいいじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
幼稚園って、暗黙の了解で父兄側が幼稚園に気を遣って当たり前という流れがあるように見えて息苦しいです。

補足皆様回答ありがとうございます。

延長保育を頻繁に頼むママや遅い時間まで頼むママはは先生から嫌がられたり何か不都合を受けるみたいな事はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2016/6/2210:33:34

単純に、その時間に
お迎えに行きたかったから。
では、ないですか?

うちは、わりと細切れに料金設定が
あって。
4時まで、5時まで、5時半まで
の3段階あります。
遅い時間帯は、お仕事されてる方が
多いようですが、
4時や5時は、
上の子の学校行事で~、とか
お買い物に行くから~、とか
ママ友で遊ぶから~、とかの理由も
多いですね。
っていうか、大半がそうかも(^^;)
でも、理由は聞かれないので
別にどんな理由でもOKです。

なので、早く終わったりしたら
3時半とか、4時半とかでも
お迎えに行ったりもします。

やっぱり毎日の生活リズムを
大きく崩したくないので。
うちは、5時夕食、6時お風呂なので、
5時ギリギリとかまで園にいると
その後が大変ですから。
なので、5時まで頼んでても
4時過ぎに迎えに行けたら
連れて帰ってしまいますね。

幼稚園の延長保育ですから
めいっぱい時間を使う必要の高い人が
少ないだけでは?
別に園に気を使ってるとかではなく、
自分の都合良く使ってるだけだと
思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 20:16:34

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2016/6/2513:08:01

まだ週1プレ保育なんですよね?
お子さんが疲れないのか気になりました。
幼稚園だからお昼寝は無いですよね…。

前にもプレ保育で延長頼んでる人が、入園の面接で不利になるか…って質問してて回答したけど…。
その人の子どもはまだオムツ卒業できてないみたいだったし、排泄にストレスがあるのは可哀想だな…と思いました。
幼稚園じゃ原則オムツは外れてますからね…。

延長保育って親は時間に余裕ができても、子どもは帰宅後の時間が詰まりますよね。
詰まってしまった「子ども時間」を取り戻す(平常時に近づける)ために、できるだけ早くお迎えに行ってるんじゃないですか?
一応幼稚園には余裕をもって+30分くらいでお願いするでしょうし。

週1プレだとそれ以外の日は自宅での保育ですから、翌日ダラダラ生活しても良いでしょうけど、普通の園児は翌日も登園ですからリズムは崩したくないですよね…。

iwa********さん

2016/6/2313:04:12

転勤族であった関係で、上は幼稚園AとB、下は幼稚園Bと保育園に通わせてましたが、幼稚園ABともに、延長保育は制度はあっても預ける人はあまりいませんでした。

預けるときも、幼稚園の子は日ごろ長く預けられる習慣もないし、いつもと違うことをすると心に負担がかかるので、手頃なところで迎えにいくのが一般的だったように見受けられます。
あとはお子様本人が
「(近所の)友達と一緒に遊びたいから、早く迎えに来てね」
と頼む場合。
預けられてるのが少数ですから、そこでは気の合う友達がいないんでしょうね。
ちなみにAもBも幼稚園での専業主婦率はほぼ100%で、保育園にわずかに空きがある地域です(大きくなってから、みな働き始める)。

親も、一人っ子でお子さんと離れるのに慣れてなければ、あまり長く預けると苦行のように感じるて早く迎えに行って「どうして俺だけ早く帰るの」って子どもから怒られたりしてるママもいましたね。

仕事で遅い場合は仕方がありませんよね。
保育園がいっぱいであれば、大いに利用すべきかと思います。

特に理由がなくて、リフレッシュで預けるママもたまにいましたよ。
そういうママたちは、二人目などで育児慣れしており、子どもとはたまに離れたほうがいい、というコツ?を知ってますから、けっこうギリギリまで預けてました。
ちなみに料金は5時まで預けて1500円。
皆さんたまにしか預けないことを想定した料金で、何時間預けても同じでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/6/2218:48:18

うちの子達が行ってた幼稚園の延長は時間じゃなくて1回の料金なので、早く来ようが料金は変わりません。

仕事で使う人はあんまりいないので、1人しかいないと、早く来れないか?とかは聞かれるみたいですが、暗黙の了解ってほどでも。

うちは上の子の参観でしか使わなかったけど、長めに考えて30分ぐらい早く行く。それは単に用事は済んだわけだから、ギリギリまで預ける理由もないから。

kat********さん

2016/6/2218:26:01

幼稚園によるんじゃない?

働くママに優しい!というのが売りの幼稚園だと長期休暇中も預かりあったりする。

けどそうじゃないところは違う。

うちは後者で、預かりはお母さんの用やリフレッシュのため。預かりの理由は問われないけど、年少や夏場の体力が落ちているときは「疲れているみたいだから早くお迎えきてね」とか言われる。

それから18時まで預かりできるのに17時って、単に時間で料金変わるから早く用が済んだからお迎えにきた、とかじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2215:09:09

幼稚園で延長保育を担当していたことがあり、私自身も我が子を延長保育でお世話になったことがあります。
幼稚園の場合、延長保育が、お母さんのお仕事のために利用する方もいれば、なにか用事ができて利用する場合もあります。預ける理由が保育園とは異なります。
用事ができて預ける場合、用事がすめば迎えにいく方もいますし、迎えの時間も定まっていないので、延長保育終了間際は、子どもの人数が少なくなります。
私自身は仕事のために預かってもらいましたが、5時半過ぎになると多くても3~4人になってました。
幼稚園のお母さんたちはフルタイムでお仕事する人は少なくて、子どもが幼稚園の間だけとか、夕飯前に余裕をもって帰宅できるような時間で働いているかたが多いです。たまに用事で預ける方も、子どもに「早くお迎えに来てね」と言われれば、できるだけ早くと思う方もいらっしゃいます。
幼稚園に遠慮することはありませんが、お子さんの気持ちを考えて早めにいかれるかたが多いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる