ここから本文です

エアコン取付業者が、「このコンセントの位置では、エアコンに隠れて抜き差し出来...

nes********さん

2016/6/2211:00:11

エアコン取付業者が、「このコンセントの位置では、エアコンに隠れて抜き差し出来なくなってしまうのでよくありません。コンセントの位置をエアコンの上部に付け替えます。」と言います。工事は後日になりました。で

も配電盤でそのエアコンの電源を落とすことは出来るし、家の他のエアコンはコンセントの上に設置してあり、何ら不具合はありません。本当にコンセントを移し替えた方が良いのでしょうか。(ちなみに今のコンセントを避けて設置することはほぼ無理な状況なのです。写真参照)

補足コンセントパネルを外して、スイッチボックス内で結線すれば、コンセントを移動しないでエアコンを設置できる、ということで納得です。ありがとうございます。ではなぜ業者さんはコンセントを移動させたがるのでしょうか。うがった見方をすると、、コンセント移動の工事費が入るから、なのでしょうかね。

コンセント,エアコン,室内機,配電盤,エアコン取付業者,位置,コンセント移動

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2016/6/2322:32:58

どんな理由があろうともコンセントは見えるところに設置します。
確かにエアコンを修理したり、リセットをするにはELBで可能ですが。
もとは、この建物を建てた建築業者の無知ですね。
初期投資が多少必要ですが思い切って適正な場所にコンセントを移動しましょう。
移動の工事費が・・とかケチなことを言わずに。
第一配管業者は、コンセント移動は専門外。めんどくさいだけです。電気工事士の資格もいるし。
永い目でみて、基本を守りましょう。

• 質問者

nes********さん

2016/6/2322:37:53

そうなのですね。わかりました。ところでELBは何の略ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/6/2319:17:23

最近のエアコンの空気取り入れ口は、上部にだけ有る製品が多いです。
上の空間確保が必要だからコンセント移動が必要になったのでは?

うちはカーテンボックスの上に設置するので、縦が長いエアコンでは空気取り入れ口も空気を出す個所も余裕がなくなるので、縦の長さが短いエアコンを選択しましたよ。

ter********さん

2016/6/2220:44:41

業務用だと天吊型とか床置き型とか選択できますけど,家庭用は壁掛けばかりですからね...しかも,もしすでに購入したのであればどうしようもないので,コンセントの位置を変えるしかないですね...

エアコンの取り付けの動画を見ていただくと早いのですが,壁掛けエアコンは取り付け作業に入る前に,壁にエアコンと同じ大きさの大きな金属板(据付板)を取り付けます.その金属板にエアコン本体を「掛ける」ことで壁に固定しています.

この位置にもしエアコンが取り付けられるのであれば,電源プラグが邪魔で本体の取り付けがそもそもできません.したがって,エアコン自体を別の場所で取り付けるか.もしくはコンセントを移動するか...
個人的にはコンセントを移動するのが最も手っ取り早いと思います.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2016/6/2219:33:22

エアコン取り付けてから コンセントを差し込みますからね。

エアコン付けたら コンセントが隠れるのでしょうか(無理)

正式な太い電線で 延長コード配線もできます
もう1つ 横に付ける

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycq********さん

2016/6/2216:25:50

コンセント移動より
コンセントをエアコン本体で隠すのがいいです
コンセントパネル外してスイッチBOX内でプラグ繋ぎます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/6/2216:19:11

1.業者の説明が間違っています。”エアコンに隠れて抜き差し出来なくなってしまうのでよくありません。”
2.エアコンの室内機は、最初に、壁面に取り付け金具を設置し、室内機を引っかけつるす構造になっています。
3.もし、室内機が壁コンセントを完全に覆ってしまう面積ならば、電源プラグの厚みの分だけ、室内側に飛び出した取り付け金具を設置(=壁に密着できない)ことになります。
4.業者が、壁コンセントのプレートを取り外し、また、電源プラグを使用せずに、壁内部の配線と直に結線すれば、全く問題はないと思います。業者は、電源プラグを使いたいのだと思いますが、ご相談下さい。
以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる