ここから本文です

メルカリで購入者が出品者を評価できるようになるタイミングは?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2212:13:06

メルカリで購入者が出品者を評価できるようになるタイミングは?

最近出品をするようになったものですが、評価の悪い利用者と取引をしたくありません。「一言コメント下さい」としていますが、仮にそれを無視され即購入された場合、取引をこちらの意思で中止することはできますか?

ヤフオクだと「出品者都合のキャンセル」になり、出品者に悪い評価が自動で付きますが、そういった機能はメルカリにはありますか?又、購入者が「買えなかった!」の悪い評価を残すことはできてしまいますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/6/2212:38:00

あなたが発送通知ボダンを押した後購入者側の画面に出てきます。

時には評価の悪い購入者に買われる事がありますね。

その時はあなた都合によるキャンセルをしてもいいでしょう。
(相手に理由を伝えて断る、運営に理由を添えたキャンセルを申し出る)

その場合はあなた側にマイナスのキャンセル歴がのこってしまいますし、それが溜まってくると運営の判断により利用制限などを受けてしまいかねないです。

相手に刺激を与える事のないように、ルールにない購入前コメントを要求する事、説明文やプロフにそれを載せる事は避けた方がいいです。

ガイドでも運営は購入前コメント必須はルールにないとおっしゃっています。

こちらが不利にならないように追跡ある配送方法で送る、コメントはネットショップが伝えているのと同じように誰にでも共通のコメントのみを伝えるだけです。

ヤフオクとメルカリは仕組みが異なりますのでそんな機能はありません。

PCスペックはスマホのスペックの数十倍上です。

ヤフオクはPCがベース、メルカリはスマホがベース。
メルカリは運営が二人の間に介入している、ヤフオクは介入しない。

購入者の立場になってみれば出品者が発送してくれなかったなら運営へ通報できますから気を付けた方がよろしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2213:25:01

>マイナスのキャンセル歴 これは他の購入希望者が私のプロフィールを見た時に見えるものなのでしょうか?それとも運営からマークされるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/22 15:27:21

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbmh34sさん

編集あり2016/6/2214:38:47

1.2回ぐらいならキャンセルしてもペナルティにも何にもなりませんので中止することは可能です

評価は最後になるのでヤフオクとは結構違いますね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/6/2212:48:13

購入前にコメントを求めるのは規約違反になります。

メルカリは購入前にコメント不要、誰でも自由に早い者勝ちです。

2016/6/2212:21:22

出品者から配送通知が来た時点で購入者側に評価のボタンが出てきます。

購入前のコメントは任意であって必須ではありません。
仮にコメント無しで購入したとしても何ら問題は無いです。
即購入された場合、出品者側で一方的に取引を中止する事は出来ません。
事務局に問い合わせをしキャンセルを依頼する事はできますが、メルカリはコメント無しで購入出来るのがルールなので、即購入されたことを理由にキャンセル依頼しても受け付けてくれないと思います。
キャンセルしたいのであれば、即購入以外の理由、例えば出品物に破損があった等の理由ならキャンセル可能かと思います。
買えなかったからと言って自動的に悪い評価が付くことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。