ここから本文です

マネキン紹介所で紹介されデパ地下のお菓子メーカーの販売として短期で働きはじめ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2221:46:11

マネキン紹介所で紹介されデパ地下のお菓子メーカーの販売として短期で働きはじめました。短期のはずが5ヶ月もズルズルと延長され、耐えらず一ヶ月前に退職希望を出しました。今月末までのはず

がマネキン紹介所から次の人が入るからと23日で終わりと言われました。雇用契約書もなく、社会保険も雇用保険も加入していません。このケースは労基に訴えるべきケースでしょうか?都合よく使われて悔しいです。

閲覧数:
515
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2016/6/2309:21:03

マネキン紹介所からお仕事を紹介されたのなら、おそらく労働者派遣ではなく有料職業紹介だと思います。これは、単なる勤務先の紹介で勤務先を運営する会社に雇用されることになります。

いずれにしろ、雇われた以上は労基法の定めにある労働条件の明示(雇用契約書とは違い雇用条件を示す書面です)が使用者には必要となります。また、そのマネキン紹介所が紹介した以上は労働条件に関してもマネキン紹介所に責任の一端があると思われます。

ご友人のことだそうですが、状況が今一つ分かりにくいので、一度労働問題に関する相談窓口『総合労働相談コーナー』にご相談されてはいかがでしょうか。また、有料職業紹介は労働者派遣と一緒で、指導管轄行政が都道府県の労働局需給調整事業関係部局なので、労基署よりもそちらの方が良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デパ地下 の求人情報(8,697件)

【食品販売】 デパ地下食品売場での販売 接客スタッフ(レ...
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)
週2~高島屋デパ地下コンシェルジュ_長期*扶養内OK!無理...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
デリ・惣菜販売・デパ地下・食品販売 日本橋◇三角飴が目印...
  • 株式会社アクトプラス 株式会社アクトプラス 販売事業部
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/調理師、調理...
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
[食品販売]【小田急新宿】デパ地下食品売場での販売・接客...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
ヒトコムドットネット
食品・試食販売スタッフ
  • 株式会社エース・プロモーション(1130802)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
横浜駅スグ デパ地下 [派遣]デリ・惣菜販売・スイーツ販売...
  • 株式会社アクトプラス 本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
バイトル
【【神奈川】店長候補】
  • 株式会社PAPABUBBLE JAPAN
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
[派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社エフエージェイ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区生麦
工場ワークス
デバ地下食品レジサッカー
  • 株式会社ディンプル
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市
ディンプル・スマイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/6/2221:51:42

貴方は日日紹介で勤務していたのでしょう。
退職願いと言っても、両社の合意で退職日が決まるのです。
貴方の意に反した退職日になったのです。
日日紹介は紹介先と日雇いで雇用契約を結ぶのです。
元々、マネキンは都合よくつかわれる働き方です。
訴えても無駄です。
貴方は辞めたくて、相手に辞めると言ったのです。
その結果です。
悔しいのならば、マネキン紹介所から単発の仕事を紹介して貰う事です。

jas********さん

2016/6/2221:50:47

マネキン会社ってそんなもんだけど
一応メールとか書面で契約書もらうはずだよ。
もしかしてもらわずに口約束で働いてたの?
何で請求しなかったの?
そんないい加減な会社なら23日で終わりって事もあるかもね。
今月末までっていったってたった1週間早まっただけじゃない。
5ヵ月もずるずると多く働いちゃったのなら1週間でも早く終われて良かったじゃない。
何を悔しがってるの?
辞めたかったの?続けたかったの?
望みどおりになってカツ早く辞めれて良かったじゃない。