ここから本文です

腹部超音波検査を市の検診でしてきました。 人生初の検診だったので、不安です。 ...

kur********さん

2016/6/2308:10:17

腹部超音波検査を市の検診でしてきました。
人生初の検診だったので、不安です。
検診は、市役所に検診車が来ていて、車の中の機械でしました。
事前の説明では、診察台に横になり、仰向け、

横向きと姿勢を変えると聞いていたのですが、
仰向け、横向きとエコーをしたあと、「立った姿勢でも診ますから立ち上がって下さい」と言われました。
立った姿勢でも診るというのは、何か問題があったということなのでしょうか?
腹部超音波検査に詳しい方、教えてもらえますか?

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/6/2308:18:16

立った姿勢でエコーをする場合は、膵臓が仰向けや横向きで

見えない場合に立位でみる場合があります。

あと、腎臓が仰向けと立位でかなり位置が変わる場合が

ありますので(遊走腎)、そういう可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2016/6/2316:05:41

monog1419さんに追加して

立位の場合は胆嚢に結石がある場合に
可動性を確認するために立位や座位でも
検査します。
転がる胆石と転がらない胆石があります。
自分は胆石がある場合のみそんな走査をします。
なので問題があったとするならばそこだと思うのですが
絶対ではありません。
左側臥位でも分かる場合もあります。

monog1419さんに追加して

立位の場合は胆嚢に結石がある場合に
可動性を確認するために立位や座位でも...