ここから本文です

療育手帳について。 北海道在住で特別支援学級に在籍している7歳の息子がいま...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2311:05:34

療育手帳について。

北海道在住で特別支援学級に在籍している7歳の息子がいます。
今までは発達障害のグレーゾーンとだけ言われていて療育手帳は持っていませんでした。

通所受給者証は持っていて放課後等デイサービスには通っていますが、病院で診断を受けたことはありません。

小学校の個人面談で療育手帳の取得を考えてみた方が良いとの事でしたので市役所へ行き、児童相談所の巡回相談の予約をし、面談と発達検査を受けた時にIQだけ見れば療育手帳は発行できないが、息子の行動や言動を見ると療育手帳を持っていても良いかもしれないと言われました。

後日、児童相談所に息子と行って児童相談所で医師の診断を受けたら自閉症スペクトラムとADHDでした。

IQは保育園(5歳になってすぐ)の時に96で、つい最近また検査した時には86でした。

療育手帳は知的障害者のためのものという事は理解しています。
児童相談所の職員の方も診断してくれた医師も療育手帳を持つのが望ましいと言ってくれたのですが私としてはやはりIQが引っかかるのです。

これから会議をして療育手帳を発行するか決めることになり、結果は後日また連絡しますと言われて連絡待ちの状態なのですがIQに問題がなくても医師の見解で療育手帳が発行される事はあるのでしょうか?それとも医師の見解に関係なくIQのみで判断されるのでしょうか?

同じような事を経験された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/6/2523:13:40

地域によって 手帳の条件が多少違うようですよね・・・しかし・・たいていは医師の判断がかなり重要かと思います。

IQが知的障害から外れていても 能力に凸凹があれば地域によりますが療育手帳を交付できる事もあるようですよ。

子供のIQって変わりますからね・・上がったり下がったりしますし。療育手帳交付されるなら 持っていた方が有利では?

持っていた方が支援されますし守られますから。

親としてみれば子供の障害を軽くしたいと言う心理が働いて 「そんなに重くない」と考えるのは 理解できますが 判定時にはその考えを捨てたほうが良いかも知れません。

判定は重く判定されたほうが守られると思います。むしろ大げさに医師に言ったほうが サポートもされると思います。

• ram********さん

2016/6/2611:25:05

私も、最初は医師にあまり困ったことを言わなかったんです。親の欲目があり、「自分の子供はそんなに障害は重くないのだ!軽いのだ!」と言う気持ちがどうしてもありますよね?私もそうなんです

実はうちの子、最初は軽度知的障害もあったんですけれど IQって結構変わりますよね。大きく変わった場合 知的から外れたんですけれど医師に言われました・・

手帳を返還しない方法は 「困ったことを大げさに言ってカルテに残したほうが良いと」

これ・・ものすごく親として葛藤・抵抗がありますが、

手帳を返還 = サポートが無くなる 事なのです。

要するに普段の生活能力の部分で凹凸があり 困ったことが多ければ多いほど 手帳は返還しなくていいですし 障害者基礎年金もうまくするともらえるようになるんです。
    子供の将来、サポートが無い方が大変だと思うので 療育手帳も本来知的障害者が対象の手帳ですけれど もしもらえるのなら貰ったほうが利口だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 09:53:13

そうなのですね。
私自身は息子のIQでは取得できないのでは?と、思って今まで申請等はして来なかったのですが子どもを守るためと考えると取得できるなら取得したいと思えて来ました。結果が出るまではまだ数日かかるようですが気長に待ってみようと思います。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/6/2408:11:39

療育手帳そのものは、知的障害のための障害者手帳であり、IQによる判定で療育手帳を取る場合は、判定機関(18歳未満は児童相談所、18歳以上は知的障害者更生相談所)で判定の知能検査を受けるだけで取得できます。
一部の自治体で、知的障害の無い発達障害者に対して療育手帳を交付している場合があり、こういった場合では、医師の診断を要します。
発達障害だと無条件に取得できるというわけでもなく、境界知能までだったり、自閉症系の発達障害限定だったり、行動面等の問題が多きい場合に限ってだったりします。
「特別支援学級に在籍」との事ですが、その後の進学でと特別支援学校に進学を考えるようであれば、療育手帳が必要になるかもしれません。

opu********さん

2016/6/2321:03:33

うちは、重度レベルなのに、検査結果のみで判断されて中度でした。

検査をしてくれた人も重度レベルだと理解してくれていましたが、「決まりなので…」と検討する話にはなりませんでした。

検討する話になっているのなら発行してくれる可能性があるということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tut********さん

2016/6/2316:59:06

自治体によって違うので
貴方の住んでいる自治体ではどうなっているか…だろうね。
ただ、取得できるIQは自治体で決まっている

うちの場合は住んでいる自治体では対象外だけど
別の自治体では取得可能だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる