ここから本文です

法事が好きな義姉・・・ 今年、夫の父親の二十七回忌を私も夫もすっかり忘れてい...

kom********さん

2016/6/2312:05:10

法事が好きな義姉・・・
今年、夫の父親の二十七回忌を私も夫もすっかり忘れていたら、義姉から日程も決めて電話が来ました。

何回忌までやれば気が済むのか、親だからやりますが、仏壇もすべてうちに預けているのだから、法事のことまで口出ししてほしくないのが本音です。私の周りではせいぜい十三回忌まで、義姉は毎年今年は誰の法事があるかそればかり考えて生きているような人です。本当に疲れます。結婚してから毎年のように法事の連絡がきます。兄弟、義兄弟、必ず一件は探して、先方にやるように指示するか、いつやるのか催促の電話。どこまで、付き合えばいいのか?
私の母に聞いたら昔はみんなやったけど、今はだいたい一周忌だけの人も多いと言います。
みなさんはどうしてますか?また、こんな義姉にはどんな対応をしたらよいですか?夫は情けないことに義姉には何も言えません。夫だけではなく、他の兄弟もみんな言いなりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/6/2515:59:13

同じく、わたしのほうでもそうですよ。三十三回忌は坊さんに拝んでもらうだけでいいと思ってたら「そうはいかん!」などと言いだしてます。
金は出さねど口は出す(笑)

• 質問者

kom********さん

2016/6/2717:43:04

回答ありがとうございます。
    やはり、どこにでもいるんですね!
    昨日、法事とりあえず終わりました。しかし、別の義姉のご主人が欠席してました?
    問題の義姉には、事あるごとに何か言われて怒っていたので、今回も何かあったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/29 15:16:31

回答ありがとうございました。
どこにでもいるんですね。
金は出さないのに口だけ出すきょうだい。
来月は兄〔夫の兄〕の法事があるのですが、今からまたうるさくいろいろ言ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/6/2313:44:44

施主ではない義姉さんがいちいち口出す状態がどうも納得できない気持ちはよくわかります
ですが前回の法要時に「これで切り上げとします」と宣言されてなかったから
義姉さんが張り切って居られるとも考えられるので
今回は観念して義姉さんの決めた日程で行われてはいかがでしょう。
お母様のおっしゃる「今はだいたい一周忌だけ」というのは極論です
一般的には三十三回忌で「切り上げ」(弔い切り)されるお宅が多いとおもいますよ。
逆に考えればそこまで出来る財力気力体力が施主にはある
ということでとても喜ぶべきなんです。
質問者さま宅はそれまで今回とあわせてあと二回の法要です。
今回はなにも言わず
次回に「これで御終い」宣言をするか
それとも今回「御終い」宣言をするか
(私は次回の方が良いとおもいますが)
お好きなほうを選ばれてはいかがです?
どちらにせよ御終い(切り上げ)宣言はしなくては施主の心つもりだけで勝手に御終いにはできないものですよ。
ちなみに宣言は法要後の会食時・・・スタートの時の施主の挨拶で行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2016/6/2312:15:08

だいたい一般的には五十回忌くらいまでが普通ではないかと思われます。
ただ、近年は少子か核家族化の影響で、法要を執り行う跡取りの方がいない場合もあるので、そこら辺は親戚の方の事情に合わせてそれぞれの家庭で取り決めればいいと思います。
気持ちが大切なので、供養する気もないのに形式的に回数だけ重ねても意味はないと思われます。
一周忌も満足に行わない家庭もあれば、百回忌を盛大に執り行う家庭もあるので、本当にそれぞれですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fig********さん

2016/6/2312:07:01

先祖に礼を尽くすのは当然の事と思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる