ここから本文です

過払い金請求したところ業者の提示額が全然違いました。

hat********さん

2016/6/2406:16:27

過払い金請求したところ業者の提示額が全然違いました。

十数年間にわたって借金の返済があり、間違いなく過払い金が発生しているのがわかりましたので、先日自分なりに引き直し(金利)計算をした上で業者に請求をしたところ、260万円の請求に対して、150万円の回答でした。

最初は、私の計算間違いかと思ったのですが、そうではなく業者が満額回答をしていないようでした。

書籍を調べてみたのですが、少し自分には難解でしたので、個人で過払い請求をするのは難しいものでしょうか?

閲覧数:
359
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2016/6/2715:04:03

できるだけお金をかけたくないお気持ちよくわかります。

私も過去に自分で引き直し計算をして、過払い返還請求をしたことがありますが、質問さんと同様に業者からの回答は、請求額の半分程度でした。

そのあと、自分なりに「改訂新版・過払い金回収マニュアル サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法」という書籍で勉強して訴訟を起こしましたが、結局頓挫しました。

訴訟を起こすところまではできたのですが、訴状提出後に業者から非常に難解な答弁書や準備書面が何回も届き、それに対する書面を作成するのが難しかったのと仕事が忙しく時間がありませんでした。

時効も近かったこともあって結局、過払い金返還請求や債務整理など借金問題専門の法律相談所【http://ieo3.net/729】に依頼をしました。

弁護士さんに依頼することによって、ほぼ満額の過払い金150万円以上が戻ってきましたし、解決も早かったので最初から依頼していてもよかったかなと思っています。

24時間無料で相談を受付けていますので、お時間のあるときにでも相談してみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/6/27 16:59:40

相談をしてみたところ、過払い請求について丁寧に説明をしてもらえました。
確かに訴訟になると素人には難しく、勤め人にとっては時間的な制約もあって弁護士さんに依頼する方が解決も早いかもしれないです。
戻ってくる過払い金が100万円以上差があるのですから、この差は大きいと思います。
助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2016/6/2419:43:13

任意だからね、いくらでも良いんです。

任意交渉とはそういう事ですから罰則も無い。

全額支払え、と言う命令が欲しいなら提訴そりゃいい話。

過払いがあると業者は既に認めているのだから、しかも満額の何割でと総額まで認めているのだから負けない裁判をしないってバカはいない。

それでも理解出来ないのならあなたには無理。

yyh********さん

2016/6/2419:24:38

満額回答まで係争するか6割程度で妥協するか貴殿の判断。

ora********さん

2016/6/2416:40:52

過払い金の請求時効は10年。

最終支払いより10年以内であれば
初回支払いにさかのぼって本来請求できるんだけど…

現在より10年以内の分しか払わないつもりで
提示してきたのかもしれない。

fil********さん

2016/6/2412:56:59

難しいかどうかは、あなた次第ですね。

te_********さん

2016/6/2406:33:50

勉強もせず知恵袋の貴方には難しいだけ


私は本人訴訟しましたけど、「個人では」などと貴方と一緒にされたくない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる