ここから本文です

親しい人にお手紙を書く場合ってピンク色や紫色やオレンジ色青色や赤色や黄緑色や...

iii********さん

2016/6/2408:46:39

親しい人にお手紙を書く場合ってピンク色や紫色やオレンジ色青色や赤色や黄緑色や緑色で書いては駄目でしょうか? 相手先の郵便番号や住所や私自身の郵便番号や住所も上記の色で書いては流石に駄目だと思うんですが親しい人にでしたら全ていいかなとは思うのですがどうなんでしょうか?マナー違反でしょうか?何方かお手紙のマナーにお詳しい人が居ましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/6/2410:44:31

それ自体は特に問題になることではありません。極端に読みにくくなければカラフルなインクを選択するのも楽しいことです。
ただ黄色や薄いピンクなどは普通に考えて「文字として書かれたら読みにくい」ですし、様々な色を混在されても同じ。「自分が読む立場ならどうか?」と考えてみましょう。

手紙の目的は「伝えたい想いを文字に変換して相手に届ける」ことです。シールを貼ったり、イラストを描いたりと特に若い子なら様々な楽しい表現を採用します。
かつては「色も模様も、罫線さえない和紙」にしたためるのが当たり前であった手紙も、現在では薄い色が付いていたり、花柄などの透かしが入っている便箋も普通に流通しています。100歳の方が60歳の方に「罫線が入っている便箋など無礼だ」と言っても、現代社会においてはなかなか受け入れられない発想です。
ですからその60歳の方が更に年下の方に対して「イラストもカラーインクも認めない」と押し付けるのもやはり好ましい発想ではありません。

ですから質問者さまの選択もそれ自体は全く失礼に当たることではありません。ただ「表現方法によって文章が読みにくくなってしまう」のは本末転倒です。
よく「目上の方には黒で書くべき」などという物言いをする人がいますが、正確にはそういう性質のものでもありません。ただ年が離れているなど、生活環境の異なる中で「イラスト入りでカラフルなインクで書かれている手紙」というものに普段接する機会がなければ、慣れていない上に極めて読みにくいということになります。従ってそういう方法は避けようと考えます。
まずは相手の立場になって「読みにくくないか? 不快感を誘わないか?」と考えてみましょう。

また本文については多少カラフルにしてみるのは楽しいかもしれませんが、宛名についてはその目的を履き違えないように。質問者さまは「相手先の郵便番号や住所や私自身の郵便番号や住所も上記の色で書いては流石に駄目だと思うんですが」と言っていますが、それを駄目だと考える理由は理解されていますか?
そこに書かれる情報を必要とするのは「郵便物を受け取る質問者さまと親しい友人」ではなく、「その郵便物を配達する郵便局員」です。配達する人にとって読みにくくないか? と考えることになりますから、仮に手紙本文に緑や赤のインクを使ったとしても、宛名そのものは黒ないしは青を使うのが妥当です。
「誰に対するどういう気遣いが求められるのか?」ということは忘れないで頂きたいものです。

質問した人からのコメント

2016/6/24 12:23:10

3人の回答者さんご親切にいろいろと教えて下さって有り難うございます、確かに青色やピンク色やオレンジ色で書いてもいいかもしれませんけどその書いた相手先の人しか読みませんよね、住所や郵便番号は郵便配達の人のことは考えてはいませんでした、ごめんなさい、3人の回答者さんの意見を参考にしてもう一度考えてみたいと思います、回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/6/2409:23:35

親しい方で、そのようなユーモアを受け入れて
下さる方に宛てては大丈夫だ、と思います
ただし、カラーの便箋は、文字の色合いにより
読みにくい場合もあり、その点に注意なさって
お手紙を書いてください

kaz********さん

2016/6/2409:00:30

マナーの意味は相手に迷惑を掛けたり不快な気持ちにしないことなのです。それで喜ぶなら躊躇う事はありません。但し、外側は普通に、そして本人が開封するように親展にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる