ここから本文です

相続の法定相続分について。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2408:54:54

相続の法定相続分について。

相続の法定相続分
代表的な例で言うと妻1/2 二人の子供なら、それぞれ1/4になります。

実際、法定相続通りに分けられているものなのでしょうか?

両親がなくなって、兄弟姉妹間の割合、1/2 1/3 1/4 ずつなどその通りに分けられているのでしょうか?

どれぐらいの割合で相続されたのか知りたいです。

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/6/2411:04:30

最近民法の相続分野の見直しを議論する法制審議会の部会が
婚姻期間の長い夫婦なら配偶者の法定相続分を2分の1から
3分の2に引き上げるたら?なんて言う中間試案をまとめた
と言う話もあり、法定相続分は、その持分が望ましいと言うだけ。

私も実務で相続登記を何件も扱っていますが、法定相続分通りに
キッチリなんて言う方が珍しいですね。どちらかと言うと円満に
と言う場合は土地は家を継いでいる長男、預金は他の兄弟でとか、
嫁に出た姉妹は相続分無しなんて言う、全く法定相続分ではない
分割内容の相続が多いです。

田舎か都会によっても違うだろうし、その家の特有の事情や、
相続人それぞれの社会的地位や稼ぎなど経済状態も関係してくるし、
親の遺産の種類や内容も当然大きく影響する話しですし、お隣さんが
こうだったからうちもなんて言う簡単な話しではないかと。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/30 20:30:26

お二人ともベストアンサーにしたかったです。
うちは既婚の妹がいるので、参考になりました。
sakurako_fubuki さんの実例も参考になりました。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/6/2410:20:23

それぞれの家の事情で変わると思いますが

親と同居していた兄弟がいた知り合いは、不動産はその兄弟が相続し、それ以外の現金を3等分していました
全体から見たら、同居していた兄弟が、財産の半分以上を相続したこととなるそうです

家の家業を継いでいた友達は、親名義の現金がなかったため、家業を継ぐことでほとんどの財産を友達が相続し、その代償として、いくらかの現金を兄弟に渡したそうです。いわゆる「はんこ代」ってやつかな

兄弟全員が親から離れていたところでは、兄弟でほぼ等しくわけたようです

うちの場合は、母親が生存していますが、父が亡くなったときには、兄が不動産、母が現金を相続し、私と姉は、若干の現金をもらいました
それが父の希望だったから、特に不満はありません
たぶん、母の財産を分けるときには、等分に分けることになると思います