ここから本文です

ミドリガメの飼育・・・家とウンチについて。 子どもが用水路でミドリガメを拾...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2500:03:31

ミドリガメの飼育・・・家とウンチについて。

子どもが用水路でミドリガメを拾ってきて飼いはじめ、1年ほど経ちました。
大きさは7~8センチ程度です。
バケツに入れて飼っているのですが


愛着がわいてきて、亀の家を作ってやりたくなりました。
ネットで見ると、色々と100均の材料などで工夫されている方がいらっしゃって勉強になりました。

色々とみて、考え付いたのは・・・

庭の一部を煉瓦などで囲み、
その中の半分ほどを穴を掘って浅いバケツか何かで水場を作り、
残りの半分は、土のままか、人工芝みたいなものをひいてみようと思い立ちました。

水の方は、取り外して洗うようにしようと思っています。(亀が小さいので、とりあえず小さい物)

問題は、陸地の方で、そこにウンチをされた場合、土だとそのまま自然に返るのでしょうか?
もしくは、とても臭くなってしまうのでしょうか。

臭くなるのは避けたいので、人工芝か、もしくはタライのようなものを利用して
そこも取り外せるようにしておいて、洗った方が良いのでしょうか?

そもそも亀は陸地ではなく、水中でしかウンチはしないのでしょうか?

出来るだけ綺麗で楽ちんに飼育できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんぽこさん

2016/6/2504:43:26

※アカミミガメ(ミドリガメ)の様な半水棲種のカメは、
水中でも陸地でも、どちらでも糞をします。

◇「土の場合」
・放置すれば数日で分解されるのですが、
その間多少の匂いは残るでしょう。
→甲長8cm程の個体であれば、糞は大した量ではありませんので
広い庭であれば、然程気にはならないでしょうが…
→見付け次第、スコップで土に埋めてしまえば全く問題無しです。

・土がカメの体に付着し、
水場に土が移動して汚れるのは、ある程度覚悟が必要でしょう。
→元々、こまめに換水を行なう必要がありますから、
気にする程度ではないものと考えますが。

◇「人工芝等の場合」
・見た目は良いですよね。
・但し糞は、そのままでは乾燥してこびり付きます。
→定期的な清掃が必要となります。
→放置する期間によりましては、糞だらけも考えられますが…
ホースで水を掛けながらブラシでこすれば、簡単に洗浄可能です。

・屋根が無くて雨を受ければ、
ある程度は地面に流れて分解されるでしょう。

・屋外では、紫外線劣化により人工芝が数年でパリパリと割れ、
カメが誤飲する場合もあります。
→断片が細かいので、大概はそのまま排泄され支障は無いのですが、
そうなりましたら人工芝を交換するべきでしょう。

◇庭での飼育では、ネコやカラスによります侵入&捕獲、
ご近所の人間(子供等)による盗難の対策が必要となります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/29 12:05:21

ありがとうございます。大変参考になりました。
雨の季節が終わったら、100均やホームセンターを回りつつ、
色々と買い揃えてみたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる