ここから本文です

新しく開業した「おおさか東線」を教えてください。どんな効果があるの?

kas********さん

2008/4/2219:29:44

新しく開業した「おおさか東線」を教えてください。どんな効果があるの?

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2223:36:48

あくまで全通したらが前提ですが、
大阪→小倉・福岡
大阪→東京
の航空機に対する新幹線のシェアが増えそうです。大阪東地区は新大阪まで結構遠くて不便な地域でした。それが直通することで一気に解決します。若干ながら伊丹空港発着削減効果はありそうです。

もう1つは神戸方面から奈良へ直通快速が走ることで阪神・近鉄の神戸~奈良直通に真っ向から対決できることでしょう。その気になれば新快速を12連で走らせて新大阪で4連を切り離しておおさか東線へ直通、JRなんばから来た快速と久宝寺で併結して奈良へ向かうこともできなくもないです。遅れを引きずる恐れがあるのであまり現実味には乏しいですが・・・

質問した人からのコメント

2008/4/23 07:13:38

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2008/4/2219:44:47

今はまだ?
将来、放出~新大阪が開通すれば、奈良~新大阪が早くなって奈良が便利になるでしょうね。