ここから本文です

老猫の流動食について。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2515:36:23

老猫の流動食について。

4.5キロの老猫が、5日前からご飯を食べないので、シリンジで流動食を与えています。
内臓系、感染系などの病気はありません。
(脳もしくはストレスや夏バテの可能性)

3日前から便や尿が毎日出るようになりました。(形が残る程度の軟便1回2〜3個、尿が2〜3回)
水は顔の前に持って行くと、ほぼ毎回飲んでくれます(1〜2時間おき)

ピュリナワン等のドライフードを、
カロリーエースでふやかす事は問題ありませんか?
また、それらに錠剤の薬を粉末にして混ぜても効果は同じなのでしょうか。

ペーストにして指で与えると拒否が激しいです。
上を向かせ顎を閉じさせても、飲み込まず、手を離すと吐き出します。
2〜3回目になると、口を頑なに開かなくなります。
薬も同様です。

先生曰く、口の中で転がすのが上手い、、、らしいです。
先生も少しやりにくそうでした。
私は初心者なのでもっとできない…

シリンジでは吐き戻すことなく食べてくれますが、
1回につき12ml×2〜3回が限界で、
それ以降はフシューフシューと息を吐いて、固まってしまいます。
限界を越えると相当ストレスみたいです。

かと言って回数を増やしすぎても、睡眠時間が短くなってしまい、ストレス倍増、、
私が情けないばかりに、1日150カロリーほどしか与えられていません。

粉末等、量を増やさずカロリーや栄養が取れるオススメなものはありますか?
また、本当に少しではありますが、ウエットやスープを置いておくと
夜中にこっそり食べてくれるようになってきましたので、
こう言ったもので、食いつきがよかった!等も合わせて教えていただきたいです。
(一晩放置して残った分は捨ててしまうので、できれば購入しやすいものでお願いします)

何から何まで質問して情けないですが、
意見を聞けるのがネットか先生のみなので、たくさんお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2016/6/2516:40:28

宅は腎不全末期で寝たきりになった時、子猫用のフードをふやかして裏ごししたものをシリンジで与えていました。上あごに貼り付けると飲み込んでくれます。あまり奥だとむせるので注意が必要ですが。

ペースト+指は、ネコさんにとってどちらもお薬なのかもしれないですね^^;
ただ口を閉じさせるだけでなく、獣医さんは喉を強めに速く撫でていました。

いずれにしても、食べたくないのか食べにくいのかが大事だと思います。消化器が異常ないなら最終的には経鼻管で流動食を与えることはできます。でも、うちの子でも亡くなる4日前で40ccは口にしたので、あまり食べたくないのかもしれませんね。

何歳のネコさんですか?
夜中に食べるならそれがいいのでしょうから、残って捨てても「食べてくれたつもり」で考えてください。
アイシアのミャウミャウレトルトで、とろとろいい香りのペーストがありますよ。残りは冷蔵庫で、与える時に人肌に温めてください。40g入なので、傷む前に食べ切るかと。
お大事になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2601:49:38

詳しくありがとうございます!
    うちの子は17歳とかなりの高齢です。
    今まで病気にかかった事がないので困惑してますが、
    こんなに長生きしてくれて幸せです。
    教えていただいた方法やフードを参考にして、明日から試してみますね!
    食べてくれること優先で、数カ所にスープ系を置いてみました。
    経鼻菅も視野に入れつつ、食べてくれることを期待します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/30 07:31:24

自らはまだ食べてくれませんが、シリンジに慣れてきたようでシリンジの先をペロペロ舐めてくれるようになりました!
今後も色々なごはんを試してみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

val********さん

2016/6/2516:03:47

僕んとこはまだ10ヶ月なので食わせたことないんですが、エナジーちゅ~るで老猫が食欲取り戻したって友達のおかんが言ってた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる