ここから本文です

球麻痺についてたずねます。 本では球麻痺について、脳神経の障害のことを球麻痺...

pok********さん

2016/6/2517:05:44

球麻痺についてたずねます。
本では球麻痺について、脳神経の障害のことを球麻痺という、と書かれていましたが、自分の今までの理解は、延髄や橋レベルの脳出血・脳梗塞のことが球麻痺というの

だと思ってました。延髄や橋レベルの脳出血や脳梗塞があれば、結果として下位運動ニューロン損傷を受けるのは当たり前ですが、飽くまでも球麻痺とは直接的に運動脳神経の損傷というより、延髄や橋の脳血管病変のことだと思ってました。

私の理解は間違っていたのでしょうか。球麻痺が脳神経の損傷であれば、ニューロパチーも球麻痺に入ると言うことなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2016/6/2519:46:36

脳神経についてはご存知ですか?
脳神経とは12個ある、脳から直接出ている神経のことです(他の神経は脊髄から出ています)。
脳神経は主にニオイとか視覚、顔などの、首から上に関する働きをしていますが、球麻痺とは、そのうち音声や嚥下に関わる、「舌咽神経、迷走神経、舌下神経」の3つの神経の障害のことです。原因に関係なくこの神経の障害によって起こる構音障害、嚥下障害を球麻痺といいます。

上の3つの神経の神経核はどれも延髄にあるので、延髄の脳梗塞や脳出血では球麻痺をおこします(梗塞の場所によっては球麻痺を起こさないこともあります)。
他にも筋萎縮性側索硬化症でも起こしますし、ギランバレー症候群のようなニューロパチーでも球麻痺を起こします。

• 質問者

pok********さん

2016/6/2521:26:06

球麻痺とはもっと正確に言うと”球麻痺症状”と表現するのが正解であって、延髄・橋レベルの脳血管病変でも球麻痺症状を起こすし、ALSでも、重症筋無力症でも、勿論ニューロパチー、ミオパチーでも球麻痺症状が発現する、という考えで良いのでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/26 23:17:02

色々お手数をお掛けしました。有難うございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる