ここから本文です

アレルギー体質について 2歳半の子供が鼻アレルギーと診断されました。 春頃...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2521:14:00

アレルギー体質について

2歳半の子供が鼻アレルギーと診断されました。

春頃から、目の周りが赤くなったり、一日中、咳や鼻水があり、耳鼻科で鼻水を検査したら、鼻アレルギーの反応があ

りました。

ただその耳鼻科では血液検査はしておらず、花粉なのかハウスダストなのか、動物なのか、何のアレルギーかは判断できていません。

ただ、症状からして、寝起きなどにもくしゃみが止まらないので、花粉とハウスダストではないか、という所見でした。

そして、本日、産まれて初めて、犬と猫を触ったのですが、20分後くらいから、咳、嘔吐、発熱があり、小児科を受診しました。

一日なにをしたかや、なにを食べたかなど聞かれるので、鼻アレルギーがあるのと、初めて犬猫を触ったことを話したら、熱の症状からして、アレルギーの可能性はないと言われました。

私としては、血液検査をして、はっきりさせたかったのですが、違うといわれたら、何も言えず…

別の病院でアレルギー検査を(花粉、ハウスダストをふくめ)したほうがいいのでしょうか?

小さいから、違うかもしれないのに、血液検査は可哀想といわれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2016/6/2604:04:39

咳嘔吐発熱が起きたのにアレルギーの原因を特定しない方が危険です。

アレルギーを甘く見てはいけません。

ひとつアレルギーが起きれば次々原因が増えるアレルギーマーチが起こる可能性もあります。私はそうです。大人になっても続いています。命に関わるアナフィキラシーショックも何度も経験しています。

熱だからアレルギーの可能性がない?じゃあなんなのでしょう?
病院の言うことはあてにならないこともあるんです。大事なお子さんですよね?必ず血液検査してくれるところへ行くことと、そこでセカンドオピニオンをもらうことが大事です。

明日にでもアレルギー科のある病院で血液検査して下さい。

小さいから血液検査はかわいそうという意味がわかりません。死んだら元も子もないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 16:47:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2016/6/2717:47:55

アレルギー持ちのものです。
他の回答者さんがおっしゃっていたようにアレルギーを甘く見ていては行けません。実際私も何度かアレルギーで入院したことも死にかけた事もあります。
血液検査が可哀想と言われていても、正直アレルギーを発症した時の苦しさのことを考えると、血液検査を行って少しでもアレルギーを発症しない様にするのが最適かと思います。
ですが、検査の結果として陽性でも実際にアレルギー症状がでない場合もあります。逆に検査結果では陰性でもアレルギー症状が出る場合もあります。
アレルギーは一般的にはあまり知られていませんが、安全のためにも少しアレルギーについて調べてみるのもいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる