ここから本文です

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2016/6/2611:14:32

まずは、法要は質問主さんの為だけに行われるものではありません。質問主さん以外のご主人のご家族のご意向は確認しましたか?全員一致でお義父様を法事に呼ばないという意見でしたら、お呼びになる必要は無いかと思いますが、お義母様とも離婚されていませんし、ご主人が借金をされているという弱みもありますので、一日位我慢するのが大人の付き合いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2016/6/2613:01:33

質問者さんが作った借金でもないし、お子さんを亡くされて辛い思いをしている人になんて言葉を発する人なんでしょうね。お辛いですね。

法要は、亡くなったお子さんのために、お子さんを慰めるため、慰霊のために行うものなので、そんな舅が現れて慰霊の気持ちも無く、まして大事なパパママを苦しめているとなれば、亡くなったお子さんも浮かばれないです。祈りを届けるための法要ですから。舅のような邪念のある人は、来て頂かないほうが良いですが付き合いもあるし難しいですよね。

思い切って、お寺さんに相談されると良いと思うのです。色々なご家庭があり、色々なトラブルや問題を1つや2つ抱えているのは当たり前ですし、お坊さんもそのあたりはよく心得ていらっしゃいます。

わが子の成仏や祈りを心静かに穏やかな気持ちで願いたい、そんな気持ちで法要を行いたいけれど、舅がこういう人なので、とてもそんな気持ちになれずかき乱されてしまい辛い、どうか心穏やかに私たち夫婦だけで祈らせていただけるよう、夫婦だけのところで本当のお経をあげていただけないでしょうか、と。

法要は命日に行われますか?たいていは、本命日より少し早い土日などに法要を行いますので、質問者さんご夫婦の中で、その日は親族のために行う仮の法要として我慢して割り切って、本命日にこっそりご夫婦、もしくは質問者さんだけでもお寺とお墓に出向いて、お坊さんにお経をあげていただいて静かにお祈りされると一番良いかな、ママの気持ちがお子さんに届いてお子さんが安らかになれるかな・・と思います。

邪念だらけのざわついた祈りや法要と、混じりけのない祈りをささげる静粛な法要では、お線香の煙の昇り方や蝋燭の火の状態が違います。後者はとても美しいです。

お寺さんに相談できない、それもまた難しいという場合は、本命日に子安観音さまや鬼子母神さまが祀られているところで、静かにお子様に祈りを捧げるというのでも大丈夫ですよ。窓口はどこでも、真摯な祈りは真っ直ぐ上りますから。必ず届きます。安産や子授けの神社仏閣は、お子様を守る神様を祀っていることが殆どです。
ミルキーというお菓子がありますが、あれを1粒で良いので供えるとお子様も喜ばれる気がします。なんとなくふとそう感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2016/6/2613:27:28

呼ばなくていいですよ。

お葬式は参列したい人が参列します。
法要は喪主が呼んだ人だけが参列できます。

呼ばなくていいし、聞かれたらハッキリと呼ばないと断れば良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2016/6/2613:52:15

「良く似たケースで、トラブルになった知合いが、居る人間」として、私は回答します。

「舅さんを呼ばずに、勝手に一周忌法要すれば、「なぜ、俺を呼ばなかったか?」的な感じで、激怒として、態度を硬化させ易い、早い話がトラブルとしては、拗れ易い。
なので、「寝た子は起こすな」的な対応しても、激怒させ易い可能性あるので、法要に関しては、基本的には、「呼んだ上で、怒らせない様にしながら、適当に相手する」体制で、行動した方が良い。
ただ、借金の返済自体は、舅さんとは、例えば、「月1回、指定の銀行口座へ振込で、返済する」等、何かの条件を決めて、返済してる模様なので、問題無い」と、思われます。

トラブルとして、主に考えられるのは、「親戚や身内で、「舅さんに、理解してるので、肩を持つ」人が居れば、例えば、「あんた、旦那さん共々、舅さんへの接し方、非常識やから、止めた方が良い」的な感じで、場合によっては、厳しくだが注意されたりして、「逆に、絶縁にされる」等、これらの人達との付き合いにも、ヒビが入り易いから」と、思われます。

因みに、トラブルとして拗れた、私の知合いの場合。

「舅さんに、借りて分割で銀行振込により、返済してた借金を、「借りた時の条件違反したので、期日迄に一括払いで、返済しないと、法的手段を取る」的な内容で、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いによる、催告書的な書類を、知合いの弁護士さん経由で、郵便局の内容証明扱いにより、作成且つ郵送された」と、言う事だそうです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2016/6/2613:58:01

招くつもりも無い人に、無意味なライン送った夫がバカです。
自分で蒔いた種ですから、本人に後始末させてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2016/6/2617:50:42

借金の件でも、法要の件でも全てあなたの夫が馬鹿すぎますね。

ヘタレ過ぎです。

借金も、夫が自身の収入の中から返済するべきものです。

舅にも夫が毅然と言うことは言うべきです。

夫は矢面に立つのが嫌いみたいですね。

そんなアホなことにあなたの収入から借金を払ってないで

いつ別れてもいいように、あなたの口座に貯金をして置いたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2016/6/2722:20:24

舅の詐欺罪が成立してます、
払ったお金は取り返せますし
舅を檻の中ぶつ込めます。

告訴してください。

con********さん

2016/6/2823:34:28

呼ぶ必要性が全くありませんので、法要が済んでから周りの人や舅にも
内々だけで済ませましたと言えばよいことです
借金のことは、私ならば納得しませんが、ご主人が容認しているのならば
ご主人と兄弟に支払わせます。
そこまでして文句を言われるようであれば絶縁します。
ご主人にも覚悟してもらった方が良いですね
それとやはり、お金のことは心配なので毎月少しずつ自分名義の口座へお金を移すようにしておきましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる