ここから本文です

我が子の一周忌法要に、舅を呼びたくありません。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2016/6/2600:01:17

我が子の一周忌法要に、舅を呼びたくありません。(長文です)

去年、我が子を亡くし、もうすぐ一周忌がやってきます。
産まれて数ヶ月で亡くなったので、大掛かりにせず、私たち夫婦と、同居していた姑だけで、お寺で法要を行う予定でした。(舅と姑は10年近く別居しており、我が子も生前1回舅に会わせただけです)
舅は空気の読めない人で、我が子の通夜.葬儀でも、子供を突然亡くし呆然としている私たちに、葬儀代の話、次の子供はいつつくるのかの話、自分の好きな妖怪の話ばかりをしていました。
また、ずっと音信不通だった妻(姑)に会え、数年ぶりに家族が揃ったことで大はしゃぎでした。
なにを言ってもかわらないから、と夫も夫の家族も舅をスルーして、だれも諌めませんでした。
私は、もう舅の顔を見るのも嫌だったのですが、主人が過去に舅にお金を借りていること(夫の前妻が作った借金です)や、葬儀代を立て替えてもらっていたので堪えました。

その後、私は育休を返上して復職したり、色々な手続きでバタバタしてしまい、主人から毎月舅あてに返済していたお金の振込みが遅れました。
すると舅から「振込みが遅れたのはどういうことだ。いまの嫁が金を振り込ませないのか。自分の金くらい自分で管理しろ。前の嫁は借金つくる馬鹿で、次の嫁はケチの根性悪か」とメールが届きました。
振込みが遅れたのはこちらが悪いです。ただ、タイミングや言い方があると思うのです。借金は私が作ったものでもないし、振込みが遅れたのは、あくまで嫁の私が悪いのか?と腹が立って腹が立って…
さすがに、夫が「前の嫁と俺の借金を一緒に返済してくれてる嫁になんてことを言う!謝ってくれ」と電話で抗議してくれました。舅は「そんなつもりじゃない」とさんざん抵抗しましたが、最後に「誤解があるみたいだけど、言いすぎた。私は誤解されやすいタイプだから〜」と私に言い訳して結局謝りませんでした。

それから約半年、お互い連絡はとってませんでしたが、一周忌を控え、一応舅に「夫婦でこじんまり済ませます」と夫からLINEを送ったところ、既読になったまま返信なかったのでわかってもらえたのかと思いました。
ですが今日、夫の兄から「おやじ(舅)から、法事の日時と場所を聞いてくれといわれた。詳細をおやじに教えてやってくれ」と連絡あり、舅が法要に来るつもりだということを知りました。
直接、こちらに連絡すればいいのに、気まずいのかわざわざ夫の兄を挟んで伝言させるとか…もう嫌悪感しかありません。
子供を思って法要に来てくださるなら、どんないやな舅でもありがたいです。でも彼は、別居中の妻や、嫁に行った娘(主人の姉も法要に出席してくださるそうです)たちに会い、自分の趣味の話をしたいだけです。
そこには、私の子に対する気持ちを感じません。家族団らんに、我が子の法要を利用されたくありません。
いっそ、誰にも知らせず夫婦で一周忌を済ませればよかった。
通夜、葬儀での舅の無神経な言動(棺の側で、自分の好きな妖怪のグッズを広げてイベントの説明をしだした。焼き場へのバスの中で、大きい声で葬儀費用の内訳について細かく話し出す。私の甥姪をみて、「◯◯(亡くなった子供)の代わりに誰かもらって帰れ」と発言など)がフラッシュバックして泣けてきます。

夫は、話が通じないからもう舅と関わりたくないと言います。私も絶縁したいくらいです。
借金はまだ月々返済しています。借金があっても、それ以外の関わりを断ちたいです。
それでもやはり、舅を一周忌法要に呼ぶべきでしょうか。

うまく感情の整理ができず読みづらい文章で申し訳ありません。
客観的なご意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
8,304
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2016/6/2614:41:36

一周忌の案内って、執り行うほうから案内を出すから、質問者様がお参りして欲しい
方だけに案内出せばいいことです。

なので、舅は呼ばなくても良いってことですよ。

それか、極端な話、「最初は皆様に来てもらう予定でしたが、夫婦で静かに一周忌を済ませることにしました」って、誰も呼ばないとか。

舅だけ呼ばない。っていう状態を作らなきゃいいです。

もし、万が一、無理矢理に舅が来て、場にそぐわない態度をしだしたら、今度は
ブチ切れていいと思います。お子さんの目の前でも構いません。というか、目の前だから
声を荒げて文句を言うべきです。

もう我慢して泣く必要なんて無いんです。
これ以上、悲しいことが増えませんように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2617:03:17

    ご回答ありがとうございます。
    呼ぶ、呼ばないは喪主側で決めて良いのですね。気持ちが軽くなりました。
    ちなみに、私側の親族は誰も来ません。舅だけを呼ぼないわけではないです。
    もし、舅が来て非常識なことをしたら、その場でお帰りいただきます。
    お優しい言葉をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2016/6/2823:34:28

呼ぶ必要性が全くありませんので、法要が済んでから周りの人や舅にも
内々だけで済ませましたと言えばよいことです
借金のことは、私ならば納得しませんが、ご主人が容認しているのならば
ご主人と兄弟に支払わせます。
そこまでして文句を言われるようであれば絶縁します。
ご主人にも覚悟してもらった方が良いですね
それとやはり、お金のことは心配なので毎月少しずつ自分名義の口座へお金を移すようにしておきましょう

cot********さん

2016/6/2722:20:24

舅の詐欺罪が成立してます、
払ったお金は取り返せますし
舅を檻の中ぶつ込めます。

告訴してください。

jin********さん

2016/6/2617:50:42

借金の件でも、法要の件でも全てあなたの夫が馬鹿すぎますね。

ヘタレ過ぎです。

借金も、夫が自身の収入の中から返済するべきものです。

舅にも夫が毅然と言うことは言うべきです。

夫は矢面に立つのが嫌いみたいですね。

そんなアホなことにあなたの収入から借金を払ってないで

いつ別れてもいいように、あなたの口座に貯金をして置いたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2016/6/2613:58:01

招くつもりも無い人に、無意味なライン送った夫がバカです。
自分で蒔いた種ですから、本人に後始末させてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2016/6/2613:52:15

「良く似たケースで、トラブルになった知合いが、居る人間」として、私は回答します。

「舅さんを呼ばずに、勝手に一周忌法要すれば、「なぜ、俺を呼ばなかったか?」的な感じで、激怒として、態度を硬化させ易い、早い話がトラブルとしては、拗れ易い。
なので、「寝た子は起こすな」的な対応しても、激怒させ易い可能性あるので、法要に関しては、基本的には、「呼んだ上で、怒らせない様にしながら、適当に相手する」体制で、行動した方が良い。
ただ、借金の返済自体は、舅さんとは、例えば、「月1回、指定の銀行口座へ振込で、返済する」等、何かの条件を決めて、返済してる模様なので、問題無い」と、思われます。

トラブルとして、主に考えられるのは、「親戚や身内で、「舅さんに、理解してるので、肩を持つ」人が居れば、例えば、「あんた、旦那さん共々、舅さんへの接し方、非常識やから、止めた方が良い」的な感じで、場合によっては、厳しくだが注意されたりして、「逆に、絶縁にされる」等、これらの人達との付き合いにも、ヒビが入り易いから」と、思われます。

因みに、トラブルとして拗れた、私の知合いの場合。

「舅さんに、借りて分割で銀行振込により、返済してた借金を、「借りた時の条件違反したので、期日迄に一括払いで、返済しないと、法的手段を取る」的な内容で、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いによる、催告書的な書類を、知合いの弁護士さん経由で、郵便局の内容証明扱いにより、作成且つ郵送された」と、言う事だそうです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる