ここから本文です

我が子の一周忌法要に、舅を呼びたくありません。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2016/6/2600:01:17

我が子の一周忌法要に、舅を呼びたくありません。(長文です)

去年、我が子を亡くし、もうすぐ一周忌がやってきます。
産まれて数ヶ月で亡くなったので、大掛かりにせず、私たち夫婦と、同居していた姑だけで、お寺で法要を行う予定でした。(舅と姑は10年近く別居しており、我が子も生前1回舅に会わせただけです)
舅は空気の読めない人で、我が子の通夜.葬儀でも、子供を突然亡くし呆然としている私たちに、葬儀代の話、次の子供はいつつくるのかの話、自分の好きな妖怪の話ばかりをしていました。
また、ずっと音信不通だった妻(姑)に会え、数年ぶりに家族が揃ったことで大はしゃぎでした。
なにを言ってもかわらないから、と夫も夫の家族も舅をスルーして、だれも諌めませんでした。
私は、もう舅の顔を見るのも嫌だったのですが、主人が過去に舅にお金を借りていること(夫の前妻が作った借金です)や、葬儀代を立て替えてもらっていたので堪えました。

その後、私は育休を返上して復職したり、色々な手続きでバタバタしてしまい、主人から毎月舅あてに返済していたお金の振込みが遅れました。
すると舅から「振込みが遅れたのはどういうことだ。いまの嫁が金を振り込ませないのか。自分の金くらい自分で管理しろ。前の嫁は借金つくる馬鹿で、次の嫁はケチの根性悪か」とメールが届きました。
振込みが遅れたのはこちらが悪いです。ただ、タイミングや言い方があると思うのです。借金は私が作ったものでもないし、振込みが遅れたのは、あくまで嫁の私が悪いのか?と腹が立って腹が立って…
さすがに、夫が「前の嫁と俺の借金を一緒に返済してくれてる嫁になんてことを言う!謝ってくれ」と電話で抗議してくれました。舅は「そんなつもりじゃない」とさんざん抵抗しましたが、最後に「誤解があるみたいだけど、言いすぎた。私は誤解されやすいタイプだから〜」と私に言い訳して結局謝りませんでした。

それから約半年、お互い連絡はとってませんでしたが、一周忌を控え、一応舅に「夫婦でこじんまり済ませます」と夫からLINEを送ったところ、既読になったまま返信なかったのでわかってもらえたのかと思いました。
ですが今日、夫の兄から「おやじ(舅)から、法事の日時と場所を聞いてくれといわれた。詳細をおやじに教えてやってくれ」と連絡あり、舅が法要に来るつもりだということを知りました。
直接、こちらに連絡すればいいのに、気まずいのかわざわざ夫の兄を挟んで伝言させるとか…もう嫌悪感しかありません。
子供を思って法要に来てくださるなら、どんないやな舅でもありがたいです。でも彼は、別居中の妻や、嫁に行った娘(主人の姉も法要に出席してくださるそうです)たちに会い、自分の趣味の話をしたいだけです。
そこには、私の子に対する気持ちを感じません。家族団らんに、我が子の法要を利用されたくありません。
いっそ、誰にも知らせず夫婦で一周忌を済ませればよかった。
通夜、葬儀での舅の無神経な言動(棺の側で、自分の好きな妖怪のグッズを広げてイベントの説明をしだした。焼き場へのバスの中で、大きい声で葬儀費用の内訳について細かく話し出す。私の甥姪をみて、「◯◯(亡くなった子供)の代わりに誰かもらって帰れ」と発言など)がフラッシュバックして泣けてきます。

夫は、話が通じないからもう舅と関わりたくないと言います。私も絶縁したいくらいです。
借金はまだ月々返済しています。借金があっても、それ以外の関わりを断ちたいです。
それでもやはり、舅を一周忌法要に呼ぶべきでしょうか。

うまく感情の整理ができず読みづらい文章で申し訳ありません。
客観的なご意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2016/6/2614:41:36

一周忌の案内って、執り行うほうから案内を出すから、質問者様がお参りして欲しい
方だけに案内出せばいいことです。

なので、舅は呼ばなくても良いってことですよ。

それか、極端な話、「最初は皆様に来てもらう予定でしたが、夫婦で静かに一周忌を済ませることにしました」って、誰も呼ばないとか。

舅だけ呼ばない。っていう状態を作らなきゃいいです。

もし、万が一、無理矢理に舅が来て、場にそぐわない態度をしだしたら、今度は
ブチ切れていいと思います。お子さんの目の前でも構いません。というか、目の前だから
声を荒げて文句を言うべきです。

もう我慢して泣く必要なんて無いんです。
これ以上、悲しいことが増えませんように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2617:03:17

ご回答ありがとうございます。
    呼ぶ、呼ばないは喪主側で決めて良いのですね。気持ちが軽くなりました。
    ちなみに、私側の親族は誰も来ません。舅だけを呼ぼないわけではないです。
    もし、舅が来て非常識なことをしたら、その場でお帰りいただきます。
    お優しい言葉をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/6/2600:19:29

結論から言えば呼ぶ必要はないと思います。

また借金については前妻さんが作ったもので、質問者さまに直接の関係はないのですからご主人とご主人のご実家の方がその旨を舅さんに伝えるべきだと思います。

何をいっても変わらないから…とか、もう関わりたくない…ではないですよ。
質問者さまが言うのであればまだしも、他の方々は大いに関わりのある相手ですよね。
元の家族で集まりたいなら、或いは顔を合わせたくないなら、そちらでどうぞご勝手に…です。

とはいえ、私だったらそんなめんどくさい舅だったら、借金してでも返済して縁を断ち切ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

編集あり2016/6/2601:52:07

呼ぶ必要ありません。

また法要は「呼ばなければ知らせなければ」来れないので、連絡する必要はありません。
お義母さん、義兄さん、お義姉さんにも口止めしてもらってください。
(あなたと舅との関係はご存知ですよね。皆さんは実父をどう思っているのでしょうか。)

と言っても法要の施主は主さん方ですから、呼ぶも呼ばないも、施主の自由ですよ。

あと借金ですが、残はいくらくらいなんでしょう。
私も先の回答者さんと同じで、他に借金したって舅の借金をすぐさま返済しますね。
いつまでも冗談じゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2016/6/2601:59:08

借財は、必ず期限までに送金しないといけません。いくら前妻が作ったものでも、承知で今おふたりが努力しているのですから、口を挟む隙を作らないためです。なぜご主人が手続きしないのかわかりませんが、毎月決まった日に振込してくれるサービスが以前はありました。手数料にプラスいくらかで可能ですから、とにかく期限より早めに送金しましょう。
私も借金して利息かかっても、一括で断ち切りたい方です。ご主人の甘えが垣間見えます。

それでご法要ですが、来ていただく義理はありません。5年別居でお姑さんから一方的に離婚できるのですし(それはその御夫婦の問題ですが)、法事はお弔いの気持ちがある方が集うものです。まだ一周忌ではご心労も当然のことですから、お兄様にはご主人から話してもらい、日時や会場はお伝えしないと伝えればよいでしょう。
また、お舅さんはお寺はご存知ですか?電話で確認してしまうことも考えられますから、住職に事情を話しておくといいと思います。家のごたごたを話すのは恥ずかしい事ですが、来年また三回忌でお悩みになることになります。
余談ですが、法事は早くても構わないので、三回忌は祥月より早めて、無事済ませました、にすれば、気持ちが楽になりましょう。

ご質問から外れますが、ご主人はちょっと主さんに甘えすぎと思います。関わりたくないのに、なぜLINEで知らせたのか理解できません。一切伝えないことです。
別居10年近いのにダラダラ中途半端に関わるのは、これを機に止められるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/6/2610:35:56

なんで前妻が自分で借金を返さないんですか?それから、舅は法事に来るとまたろくなことがなさそうなので、「来ないでください」って連絡してはどうですか?「葬儀での態度があまりにもひどかったので、もう会いたくないし話もしたくない」とでも手紙で送ってしまえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2016/6/2610:50:17

借金は銀行で借りて一括返済してしまいましょう。

法事もさっさと済ませてしまい他の親族にも連絡しない様に言って下さい。

ご主人にも自分の気持ちをハッキリ言って、舅と2度と会わないと言いましょう。

子供を亡くしてどれだけ辛いか‥

辛い気持ちに寄り添えない親族なんて呼ばなくて良いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる