ここから本文です

友達の誕生会以来、どこのお宅にも入れてもらえません。 友人宅で、お手伝い...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2605:56:35

友達の誕生会以来、どこのお宅にも入れてもらえません。

友人宅で、お手伝いをした娘が、今どこの家にも上がらせてもらえません。

その日は、娘の友人Aちゃんのお誕生日会でした。

親も参加でした。

Aちゃん宅は、台所とリビングが分断されていました。
Aちゃんのお母さんは、台所でパーティーのお料理を作っていたそうで、娘は自ら率先してその手伝いに行きました。

我が家では、自分の近くで働いている人がいたら、知らん顔して遊んでいないで、自分にできることを手伝いなさい
と躾しています。また、将来お嫁に行ったとき困らないように、幼稚園の頃からすでに、配膳や、簡単な料理の手伝いを
日常の中でさせてきました。

日頃、家で手伝いをしているので、なにをどうしたらいいのか、勘が働くようです。
いちいち、Aちゃんのお母さんに聞いたりして煩わせなくても、ちゃんとひとりで考えて動いていました。
なにやら食器が1種類見当たらなくて、探していたようですが、それもAちゃんのお母さんに聞くことなく、
自分で食器箪笥や調理台の下をひとつひとつ確認していって、見つけ出しました。
台所とリビングを行き来しながら、テキパキと動いていました。

他の子供たちが、ただただ遊びに興じているだけなのと比べて、こんなふうに率先してお手伝いのできる娘が、誇らしかったです。
ただ、ふと垣間見えたAちゃんのお母さんの、ひきつったような怖い顔がちょっと・・・
自分の子供が、ここまでできないものだから、嫉妬しているのだな、と思いました。
仕方ありません。そういうふうに育てなかったのですから(笑)

ところがその日を境に、どのお宅にも呼ばれなくなりました。
娘が遊びに行っても、断れてしまうそうです。
Aちゃんのお母さんが、娘の悪口を言っているかもしれません

あんなにお手伝いしてくれた娘に対して、この仕打ち。どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/6/2606:19:20

両者共に躾の出来てない親だとしか言えない
たとえお手伝いだからとしても他人様の台所で
断りもなく引き出しを開ける様な真似を目の前でやってたら親として誇らしく思う前にやる事あるやろ

うちも息子の友達で勝手に冷蔵庫を開けて飲み物を取るって噂流されてしまった子がいたけど
息子が言うにはその家の子に頼まれて取りに行っただけやったらしいけど
その家の大人に了解を取る躾をされていたら
こんなつまらん噂話はうまれんかったんちゃうかな

たとえ理由があっても躾がなってないのは事実
あなたの質問からはご自身への賛辞はあるけど
躾が足りなかったと思う気持ちが見受けられなかったんだけどそれはどうなの?

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 06:09:57

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる