ここから本文です

将棋を趣味の一つにしていますが、一局指すとけっこう頭を使って疲れます。将棋で...

aaabbbcccddd0123456さん

2016/7/312:00:02

将棋を趣味の一つにしていますが、一局指すとけっこう頭を使って疲れます。将棋で考えることは脳にとって科学的にはどんな効果があったり期待できるのでしょうか?よくいう認知症予防なども効果

があるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mune19610919さん

2016/7/416:47:37

aaabbbccc・・さん

初めまして。
脳をフル回転することはとても良いことではないでしょうか?

私はこのご質問を見て嬉しかったです。

私はアルツハイマーなど認知症予防を推進しています。
認知症になってしまいますと、もう取り返しがつきません。
よろしければ、「知恵ノート」を見に来てください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n388606

大切なご趣味だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。