ここから本文です

普通のパソコンの消費電力ってどれくらい?1ヶ月でどれくらいの金額になる?

whi********さん

2008/4/2223:24:50

普通のパソコンの消費電力ってどれくらい?1ヶ月でどれくらいの金額になる?

・普通のデスクトップパソコン(350Wとします)だと通常でも35Wも消費してるのでしょうか?

・このタイプのパソコンを1台、1ヶ月付けっぱなしだと電気代はどけくらいですか?

だいたいで結構ですので教えてください。

補足
通常でも350W、です。

閲覧数:
2,473
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/4/2223:32:58

W数=熱量だから、ヒーターと考えれば良いんです。
着けて50W(1時間1円)、スタンバイで10W位ですよ、後は掛け算(1KW/1時間=20円)ですよ。
ツケッパでも1ヶ月400円位でしょうか?

質問した人からのコメント

2008/4/23 00:12:59

降参 みなさん丁寧な回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

err********さん

編集あり2008/4/2223:50:09

簡単な計算で出ますよ。

電気料金=消費電力(KW)×1日の使用時間(Hour)×1ヶ月の日数(日)×電気料金単価(円/Kwh) です。

これに実際の数値を代入してみると、

0.35Kw×24時間×30日=252Kwになります。
通常120Kwまでは安い単価が適用され、120Kwを超えると単価が割り増しになりますから、
120Kw×18.13円/Kwh=2175.6円
(252-120)×23.32円/Kwh=3078.24円

よって、
電気料金=2175.6円+3078.24円=5254円
となります。

実際には、電力会社や契約種別によって単価が大きく異なりますからあなたの家庭の電気料金単価で計算してみてください。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

350WのPCは、フルパワーで350Wです。
CRTモニタをつけっぱなしにしていると、ほぼ350Wを消費します。
本体だけでも、省電力モードに移行していない場合は数百ワットを消費すると考えて差し支えありません。

mes********さん

2008/4/2223:39:51

「普通」の基準が分からないが350Wってかなりのクラスだな。
高性能グラボ使わない限り100~200Wがふつう

kon********さん

2008/4/2223:37:57

電源容量が350Wのものでも 定常状態では100W以下ですよ
SpeedStepや Qool'nQuietなどの 低消費電力モードが働けば
50Wを切ると思います
電球を1個点けてる程度ですね