ここから本文です

レジンの気泡について教えて下さい。 ポリカーボネート製のプラスチックにレジン...

age********さん

2016/6/2623:09:37

レジンの気泡について教えて下さい。
ポリカーボネート製のプラスチックにレジンを盛りたいのですが、隠れ気泡が出ます。
最初にレジン液を温めたり、塗った後時間を置いたり、エンボスヒータ

ーをしたり色々試しました。
エンボスヒーターをすると下から気泡がどんどん出て来るのですが、何故か割れずに表面でブクブクしちゃうので爪楊枝で潰したりすくったりしてます(近付け過ぎかな?と思い、遠くから小まめに当てても気泡は上がるのですが、割れずにいます。枠が無いので傾けるとポタポタとこぼれちゃいます)
見た目に気泡が無いのを確認して、更に2時間位放置してから照射をするのですが、やはり表面に気泡が出ます。
何回重ね塗りしても気泡が出て、終わりがない状態です。
使用してるレジンはCraft Arrange、TUYAで、今回低粘度レジンという事でLutyを試しましたが殆ど変わりませんでした。
また照射時間も、よく3〜10分で固まると記載されてますが、薄く薄く塗っても15分以上照射しないと指紋がついてしまいます(力を入れるとそれでも跡が付きます)
これはポリカーボネートと今使用のレジンの相性が悪いのでしょうか?
因みにTUYAの上からCraft Arrangeを塗ったら5分程度でカチカチになりました(でも気泡は出ます)
今、清原のレジンと太陽の雫、スーパーレジンUVクリスタルを試そうかどうか悩んでます。

どなたかアドバイスお願いします!

Craft Arrange,レジン,ポリカーボネート,気泡,エンボスヒーター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2016/6/2720:06:21

見たところ表面だけのようですし、コンパウド等で磨くかもう1層レジンを盛ってみるのはいかがですか?個人的には太陽の雫が表面が綺麗に仕上がるので愛用中です。

• 質問者

age********さん

2016/6/3010:10:39

アドバイスありがとうございます。
    コンパウンドも試したのですが90℃角度がありまして、その上小さくてちょっと大変だったんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    太陽の雫って評判いいみたいですね!
    試してみます。
    ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる