ここから本文です

ランドセルに関してとある親子の会話で「あんな色高学年になったら恥ずかしいよ、...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2702:01:46

ランドセルに関してとある親子の会話で「あんな色高学年になったら恥ずかしいよ、これなら恥ずかしくないし可愛いよ」と茶色のランドセルを進めているお母さんがいました。
茶色のランドセルは

可愛いと思うんですが、いくら茶色のランドセルを選ばせたいからって″あんな色″と言った色のランドセルを使う子供だっているのにもっと他に言い方なかったのかなぁと思いました。
その子は″あんな色″のランドセルのことを恥ずかしいものとして認識してしまうのかと思うと…わざわざイジメの種を作ってるみたいで何とも言えませんでした。
皆さんはどう思いますか?

補足たくさんの回答ありがとうございました!
思った以上の回答でベストアンサーは選びきれなかったので投票で宜しくお願いします!
皆さんの意見を聞いて、イジメに繋がるかも…というのは気にしすぎだったかもしれません。
また、親の好みを伝えることが意見交換になることも理解できました。
ただ、今回の場合極端に変わった色でないものをあんな色と言っていたところがひっかかりました。
自分が持ってるバッグと同じ色をあんな色のバッグダサくて持つの恥ずかしい〜と言われてたら私なら結構ショック受けるだろうな、とも思うので公共の場では言い方注意しようと改めて思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/6/2716:53:10

私も、娘に言っちゃいそうな言葉です。
もちろん、他の人に聞こえないように配慮はしますよ。
(「あんな色」を気に入って購入を検討している親子の前ではとても言えません)
娘は人を嫌な気持ちにさせるような発言はしない性格なので、そのことで友達を差別したり軽蔑したりはないと思います。
ただ、親としてはもっと気を付けて話した方がいいですよね。
私も反省です。

「ああいう色は確かに可愛いけれど、高学年になると落ち着いた色の方がいいなって思う子が多いんだよ。1年生はああいう色が気に入っていても、だんだん飽きるかもしれないでしょう?6年間好きでいられる色も考えてみようよ」
とか言えばいいかもしれませんね。

それでも絶対これがいい!と言われば否定はできません。
実際、娘には派手なキラキラのランドセルを購入しましたから…。
一度決めたら揺るがない子なので、今3年生ですがまだまだ問題なく愛用しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2812:20:57

私も気にしすぎだったのかもしれません。
    スーパーの子供売り場にあるランドセル売り場だったんで、周り普通に小学生いっぱいいて。
    あの色持ってる子が聞いてたら何かいたたまれないなぁ…て。

そうですね、人それぞれですが私もそういった言い方の方が自分自身も気持ちよく使える気がします。

小学生だからこそ持ってて可愛い色もあると思いますよ(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/7/314:51:55

確かに正論ではあるが、ランドセルなんて、高価なものを選ぶときだから、親も何とか子どもに響く、端的な言葉でいうのは仕方ないよ。
回りくどい、やんわりとした表現じゃ、子どもには伝わないからね。

pop********さん

2016/7/314:47:30

デパートにランドセル見に行った時に虎柄のランドセル置いてあってね。

私もついつい、あんな柄無いわ、恥ずかし過ぎだろって言っちゃったわ…

san********さん

編集あり2016/7/105:41:47

そうかな~

ランドセル選びで、こんな類の親子の会話って、多少の程度はあれ、全国津々浦々でなされてると思いますよ~

こどもが選んだ色が何色であってもなんの意見もいわずに買ってあげたって以外は、ほとんどこれに近いこと言ってますって。

仮にじゃあ、女の子で黒を選んだとしたらどうします?

いや~それは男の子みたいだし、やめとき~って私ならいう。

確かに、黒のランドセルの女の子見て、うちの娘が、男の子みたいって思うかもしれん。
でも、それは、語彙や考え方がまだまだ未熟だし、経験や学習をしてないからであり、成長過程でいろんな考えに触れ、変わりますよ。

アバター

ID非公開さん

2016/6/3021:38:13

親の知性はどうにもなりません。

女の子はいじめが陰湿ですが
基本的に親のものいいや考え方が大きく影響を及ぼしていますので
イジメに発展する言い方をする親御さんのお嬢さんがいじめているケースは
少なくないどころか多いです。

ランドセルを選ぶ年齢での好みが6年間続くのか?は疑問ですし
かわいい、かわいすぎるものも多くありますが
子供の好みを親の好きなものに誘導するのも陳腐です。
ものごとの筋が通らないことをしようとすればムリもでるので
親の「あんな色」発言での誘導はムリの証拠でもありますね。

幼稚園の年長さんでは色について多く会話がなされます。
でも、親がすべきは子供が気が付いていない部分を気づかせてやることですから
高いカバンをお祖父ちゃんに買ってもらいます。
6年生までちゃんとだ時に使ってほしいです。
色んな色があるけれど、あなたがうれしいものを選んでいいです。
でも6年生になった時にあなたの好きなものが変わっていても
ちゃんと最後まで大事に使うことを約束してね。でいいかと思います。

相手を見下したり、相手を下げて、自分の優位や正当性を主張するしか
すべを持たない親は「あんな色」として相手を下げるものいいしかできませんし
自分の言い方で子供にどんな印象を植え付けるかの想像もできない大人もいます。
あんな色が恥ずかしいというよりは、ママはあんな色を使うあなたのことが恥ずかしいのよ!ということです。

子供は親のオモチャや所有物ではありません。
ましてや親が我が子を恥に感じることほど子供にとって残酷なことはないでしょう。

不快な言い回しをする人がいて、それを平然と公言する人もいて、
小さな声で話す人もいて

親の不快な言い回しに気付かない子もいて、敏感に察知する子もいて、
相手にその価値観を押し付けることに罪悪感を持たない子もいる。

そんな中で我が子がどのような情緒を育んでくれるのか
人への思いやりを意識した行動がとれるのか
そちらを気にするしかないですね。

超個人的な意見ですが、息子の代も娘の代も、お子さんに茶色を勧める親は
必ずいまして、お子さんは黒とかベビーピンク、水色がいいとぼやいていました。
焦げ茶ならチョコレート色と言ってまだ理解できましたが
薄い茶色はウンチみたいと子供の中では毛嫌いされていました。
それをかわいいと思わせるのは非常に難しいですね。
最終的にどの色を選ぶにしても
6歳の本気の気持ちをしょせん子供のたわごとと相手にしない親は
自分好みのランドセルを買い与えていた印象です。

どんな色でも買ってくれた人の気持ちをくみ取り
自分で選んだという責任を持ち
最後まで大事に使えばいいことではないかと思います。

人の好みと覚悟に四の五の言うのは余計なお世話ですね。
結局はそういうママだということです。
イジメの芽を植え付けること以前に、差別やイジメの意識を常に持っていて
ご自身もイジメをしていたママだと感じます。
そして実際ママ友の中でもイジメやシカトを平気でします。

kat********さん

2016/6/2917:11:26

そうやって言っている家庭は、恐らく服装なども「こんな服(例えばキャラものとか)来ていたらダサイって言われるよ」とか言っているのでは?

「〇歳になってこんなことできないなんて、赤ちゃんみたいって思われちゃうよ」とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる