ここから本文です

中学の英語教師が英検準一toeic730以上の人が3割しかいない日本の現実についてどう...

nav********さん

2016/6/2709:50:59

中学の英語教師が英検準一toeic730以上の人が3割しかいない日本の現実についてどう思いますか?
そんな人たちに教えられてたって思うとマジか!ってなりました。
そりゃ日本人は英語力ひくい

ですよね。。
まともな発音を出来る人が少なく、特に小中はリスニングを鍛えるのに大事な時期とおもいます。
もう英語教師はネイティブだけ雇えばいいのにっておもいます。

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2016/6/2713:19:08

★義務教育の中学教師は「まず、教師」であって、その仕事が出来ることが重要なのですね。「その次に、英語を教えている」という立場なのですね。そのようにご理解してあげましょうね。

★専門職の大学教員であっても日本の英語教育者と称する人間のレベルは大したものではありませんよ。

>もう英語教師はネイティブだけ雇えばいいのにっておもいます

それでうまくいけばいいのですが、現実はそんなに単純な問題ではありませんね。
何度もいいますが、語学は独学するのが前提ですよ。それを援助してくれる人がいればいいなという程度に考える方がいいと思いますよ。「やる気、本気」がないと始まりません。あとは猪木の言う「元気」ですね。(LOL)!!

以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dja********さん

2016/6/2719:59:20

結構前から国は英語教員に対して「資格取れ」と言っているはずなので・・・今現在英語教員で英検とかトーイックの基準を満たさない人たちって、正真正銘、英語力が英検準1級相当に満たないんですよね。

大学で英語を専攻しておきながら英検準1級相当の実力も無い人って、率直に言って英語が苦手な人だと思うんですけど、何で英語の先生になろうと思ったんでしょうね。

ただまあ、中学生は「英語で英語を学ぶ」よりは「日本語で英語を学ぶ」方が適していると思いますので、日本人の先生はやっぱり必要だとは思います。

sen********さん

2016/6/2713:07:51

まあ実際
TOEICも英検も受けたことない
という層がどれくらいいるかわからないのでなんとも言えませんが、もし受けたことがあってその程度なら嘆かわしい限りです。