ここから本文です

W850もダエグもXJR1300もVTR250Fも今年か来年で生産終了という...

act********さん

2016/6/2710:18:01

W850もダエグもXJR1300もVTR250Fも今年か来年で生産終了という噂ですが。
なぜ一斉に生産終了の噂が出たのですか。

WもダエグもXJRもVTRもしぶとく生き残ってきたモデルだったと思うのですが。
後継モデルもなくなぜ一斉に生産終了てなにかあったのですか。

と質問したら
排気ガス規制。売れないから
という回答がありそうですが

排気ガス規制のほうはもうひと段落ついたと思うのですが。
Wやダエグはそこそこ売れていると思うのですが。

なぜホンダもヤマハもカワサキも一斉に生産終了なのですか。

ダエグ,XJR1300,VTR250F,排気ガス規制,W850,ソース バイク屋,電磁両立性

閲覧数:
1,826
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/6/2710:37:46

排ガス規制はひと段落ついていません。
年々厳しくなっていきますよ。
ですので、基準を満たせないバイクは
人気があろうが無かろうが生産禁止になるわけです。
メーカーも苦渋の選択ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/7/3 23:07:41

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ott********さん

2016/6/2723:10:57

ファイナルエディションはよく売れるんじゃないですか?

rtg********さん

2016/6/2711:35:55

「“電磁両立性”って言うのを、
クリアしたバイクじゃないと、売っちゃダメ!」

と言う、お役所からの通達があったそうです。

電磁両立性と言うのは、
エンジンから出る電磁ノイズで、
スマホとか、ナビとか、電子機器に
異常が起こらないようにするコトらしくて、

その法規制が、
今年の8月生産分から適用されるらしく、
電磁両立性がクリアできてない機種は、
ひとまず生産を止めて、

売れてる人気機種に関しては、
クリアできるようにマイナーチェンジしてから再販する
…と言う流れっぽいです。

ソース バイク屋さんのブログ
http://blog.goo-net.com/yokorin/archive/2898

tor********さん

2016/6/2710:48:24

rek********さん

2016/6/2710:38:07

いや排ガス規制
今度はユーロ5

WはW800ね。国内はファイナル出たしアジアの一部では継続販売するみたいだけど。
ダエグは某カワサキ専門店からもファイナル出るって話だしカワサキ自体がユーロをメインターゲットにするって感じてるみたい。
2000台出てもカワサキ自体は売り上げ10億も無いんじゃない?
XJRは変なカフェレーサー出したのはエンジンの在庫処分なのかなーって思ってる。
VTR250はチェックしてないけど注文受け付けないみたいだよ。九州の地震で工場大変みたいだし。