ここから本文です

敷金礼金無料か仲介手数料無料 どちらが良いのでしょうか?

voyverunsuenoさん

2016/6/2717:38:51

敷金礼金無料か仲介手数料無料 どちらが良いのでしょうか?

引越しをしようと考えています。
なるべく費用を抑えたいのですが
敷金礼金 無料だが仲介手数料はかかる
仲介手数料無料だが 礼金がかかるの
どちらかの物件が多いです・・・・・。

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

2016/6/2802:44:12

仲介手数料無料、半額は1回かぎり

礼金無料も、1階回かぎり

更新料不要は、住む年数が長いほど有利

敷金ありは、入居する時お金がかかるが、
出て行くときは、安心
敷金なしは、入居する際は、楽ですが、
出て行くときに苦労する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dojitatsuさん

2016/6/2821:51:20

全く次元の違うものを比較してはいけません。
よく考えてみてください。敷金礼金は賃貸人が受け取るものです。仲介手数料は仲介業者が受け取るものです。そしてどちらも無料というわけではなく、あなたが表面上は支払う必要がないというだけであり、当然その費用は賃料に上乗せされているんです。
敷金礼金があればその分賃料は安く設定できます。仲介手数料は法律上賃料の1か月分を業者は受け取れますので、通常は0.5か月分を賃貸人賃借人それぞれから受領するのですが、賃借人からは受け取らず、その分賃貸人が1か月分丸々負担しています。当然家賃に乗せます。だから比較しても意味がないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2016/6/2814:13:28

仲介手数料は仲介業者に支払うお金です。
礼金は貸主に支払うお金です。
どちらも戻ってきませんので、礼金が1ヶ月以上じゃない限りは単純に安い方を選ぶと良いでしょう。
礼金2ヶ月とでもなっていれば、仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税が法的な上限なので、確実に仲介手数料有料の物件を選んだ方が安上がりです。

因みに敷金は家賃滞納時の保証金として預けるお金なので退去時に戻ってきます。

okome5555さん

2016/6/2717:54:21

礼金っていうのはあなたが不動産屋に紹介の礼として払う金。
だから他の賃貸屋が紹介したら基本そこが1か月分持ってく。
礼金2か月っていうのは他の賃貸屋1と自分のとこ1というのが相場かな。
仲介手数料も一緒なんだけどこれが無料の場合は、大家がそこに払ってるのが通常。
エイブルに頼んでる物件もあるけど、僕側には総額から仲介50パー引いた額しか入ってこない(エイブルは本人50パー大家50パー)

ちなみに敷金0ってとこは、あまりおすすめしない。
超貧乏な非常識な人が入り込んでる場合がある。