ここから本文です

「千葉急行電鉄」は、京成電鉄に合併されたのですか? それとも京成が買収したの...

min********さん

2016/6/2717:55:11

「千葉急行電鉄」は、京成電鉄に合併されたのですか?
それとも京成が買収したのですか?

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2016/6/2811:15:04

元々、京成千原線の区間は小湊鉄道が免許を持っていて、小湊から免許を譲り受ける際、第三セクターとして開業したのが千葉急行設立の経緯です。
てなわけで、千葉急行から自治体出資が引き上げられた際に、京成が受け皿になって法人は事実上吸収合併の格好で清算され、路線は京成線になったのです。

質問した人からのコメント

2016/7/4 18:16:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_y********さん

2016/7/307:05:46

第3セクター~清算譲渡された千葉急行電鉄。
当初小湊鉄道海士有木まで免許延伸する構想?

バブル崩壊、建設費高騰・工事遅延.運賃高。
債務超過.結局参画した千葉県.市も撤退。

もう郊外大団地需要少ない?・・成田空港
外房・羽田空港・横浜等結べば別。高速道路
沿線やJR外房.内房.久留里.小湊.いすみ鉄道。



房総半島丘陵=富士見が丘チバリーヒルズ。
江戸湾大人工島群。建設費を産み.高防災機能

「館山飛行艇空運基地」「霞ヶ浦東京北港」
防災機能や、北米・北極海航路にも利便性。

「運賃高くても良いから」・・・>リニア通せ!
2020東京五輪、間に合わす。480台掘削機。

yom********さん

2016/6/2720:26:03

元々京成の子会社だったと思う
補助金目当ての別会社だったけど、もらえないなら分けてる必要が無いでしょう?

ume********さん

2016/6/2717:57:15

京成に事業を譲渡した。
会社そのものは清算。