ここから本文です

FX初心者です。FXにおけるファンダメンタルズ分析って一体何を見てどのように判断...

vet********さん

2008/4/2308:41:20

FX初心者です。FXにおけるファンダメンタルズ分析って一体何を見てどのように判断されてるんでしょうか?

ヘッドラインでどんどんニュースが情報として流れていますが、イマイチどれがプラスの情報でどれがマイナスの情報なのかよく分かりません。また、ファンダメンタルズ分析を行っても取引のタイミングが分かりません。

しかしテクニカル分析だけを見て、取引をしても思惑通りいかず悩んでます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2008/4/2311:50:59

具体的に○×というニュースを見ればOKという具合にはいかないと思います。

僕なりの捉え方なんですけど、ファンダメンタルって、甘い蜜をたくさん出しそうな
お花畑を探しながらミツバチが移動していることをキャッチするための道具だと
思うんです。

たとえば僕に1000億円のお金が集まって、これをどこかで増やさなきゃいけない
とすると、僕はミツバチになってお花畑を探しているようなものです。お花畑は
株式なのかコモディティなのか債権なのか不動産なのか・・・どこに飛んでいけば
甘い蜜がたらふく飲めるの?という感じです。

株式市場や債権市場、不動産市場は全世界にありますから、資金を引き上げて
別の国の株式市場に飛んでいくとしても、ミツバチはそのままではお花畑には
行けません。

アメリカのお花畑からヨーロッパに移動するんであれば、ドルの衣装をユーロの
衣装に着替えなきゃいけないし、ヨーロッパから中国やインドに移動するんで
あれば、ユーロの衣装をいったんドルの衣装に着替えて、もう一回ルピーや元の
衣装に着替えないといけない。

ファンダメンタルと為替の関係って、こういうことなんだと思います。で、為替の
なかには現物もあるし先物(FX)もある、という考え方です。

なので、具体的にどのニュースを見ればいいんだい?ということは考えずに、
大雑把に「なんかアメリカダメっぽくなりそうだね」とか「中国は景気良かったけど、
最近落ち目だよね」とか、あるいは最近のバーナンキって、言うことがころころ
変わるよね、とか、それぐらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。

そんなの当たり前じゃない!という人もたくさんいるんですけど、じゃあアナタは
2006年の夏ごろからニュースになっていたサブプライム市場崩壊危機のニュースを
どのようにFXで生かしたの?と聞くと、ほとんどの投資家の方は、ドルの急落を
ただ傍観していただけだといいます。

また、あれだけドルの実効為替レートが下落し続けたにもかかわらず、ユーロドルを
2007年ごろからショートポジションしていた個人投資家はたくさんいたはずです。
国内のFX業者のポジション比率を見れば一目瞭然ですよね。

不思議ですよね。

たぶんなんですけど、我々が入手できるファンダメンタルズとはその程度のもの
なんじゃないでしょうか。逆に言うと、その程度のものという認識しかないから、
現実になったときにまったく対応できないんじゃないのかなぁ。

ミツバチには3つのグループがあって、
ミツバチA軍団→真っ先に行動する機関投資家
ミツバチB軍団→ミツバチA軍団の行動をいち早く察知して行動する個人投資家
ミツバチC軍団→お花畑の蜜がなくなりかけたころに慌てて移動する個人投資家

というふうに、行動の順番が決まっています。なので、ファンダメンタルで取引の
タイミングを・・・ということは考えずに、ファンダメンタルで相場の大きな文脈を
捕らえておいて、テクニカルでタイミングを取る、というほうがよいような気がします。

ご参考まで!

質問した人からのコメント

2008/4/24 08:25:51

成功 判りやすく説明していただきありがとうございます。
ファンダメンタルでは、今後の値動きの雰囲気を感じ取れればよいと言うことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2008/4/2400:19:57

ファンダメンタルではひまわり証券の『経済指標 予測&速報』のサイトを活用したらいいと思います。

http://fx.himawari-group.co.jp/report/weeklycalendar.html

ここでは重要な指標発表がほぼリアルタイム(数分遅れで)で表示されます。

左から
日付 時間 件名 予想 結果 前回

の順で、結果のところに直近の結果が記載されます。
その数値が予想よりもよければ上昇、悪ければ下落すると見ていいです。

重要な指標は赤字で書かれているので非常にわかりやいですので活用されてみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる