ここから本文です

イギリスがブリカスって言われてるのは何故ですか?

bla********さん

2016/6/2723:04:46

イギリスがブリカスって言われてるのは何故ですか?

世界史勉強した人なら皆イギリスを嫌いになるらしいですが、世界史をググってもよく分からないのでイギリスの悪い歴史を教えて下さい

閲覧数:
29,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2016/6/2820:13:50

アヘン戦争くらいは習ったでしょう。
あのレベルをしこたまやってるのです。

自分で本読んで勉強しろというのは私も同感。
受け売りの聞きかじりで他人をカス呼ばわりするもんじゃないです。
こう、知ってしまってフツフツと義憤に苛まれ、その結果言うべきなのです。
「ブリカス」と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブリカス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2016/6/2915:53:10

…「ブリカス」呼ばわりは、質問者様がしていることではなく、
「巷でそのように呼ばれているが…?」という疑問ですよね。

それを調べようというお心意気は、小生には望ましいものと思われます。


他の方々がご回答されているとおりですが…

世界史を勉強することでイギリスに対し不信感を抱く理由としては、
現在も解決をみない民族紛争や社会問題の歴史的要因が、
イギリスが19世紀から20世紀にかけて行った、(現代の価値観に照らすと)人道に反する外交政策や植民地支配の政策等などによるものだからと思われます。

【植民地支配におけるイギリスの黒歴史】
①分割統治
イギリスは植民地支配において、「分割統治」という政策をとりました。
これは現地人を分割し、両者の間に抗争を生じさせ、イギリスに対する抵抗の矛先を変えさせる…という方法であり、
(これはイギリスだけがやったことではありませんが)結果として、多くの民族紛争や
有名なところでは、
・インドの分割統治→インド・パキスタンの分離独立(現在に至る対立に発展)
・南北スーダンの分離独立(現在に至るまで対立継続)
など。

②アパルトヘイト(人種隔離政策)
人種差別の代名詞として悪名高いアパルトヘイトですが、これも起源はイギリスの植民地統治と言われす。
ざっくり申さば、黒人を安い労働力として酷使可能にするため、英国植民地相が制定した法律に、求められる、と。


【有名な外交政策の例】 他の方も書いておられますが…
①清(中国)とアヘン戦争…
イギリスは、清との貿易において清に対する貿易赤字を解消することを目的に、アヘン(麻薬)の輸出を行い、
国民にアヘン中毒が蔓延することを懸念した中国がこれを禁止し取り締まると、
清に対し戦争を仕掛け、武力で清を屈服させ、清の植民地化を進めた。
なお、現代の中国においても、アヘン中毒者の存在は社会問題として残っているどそうです。

②中東におけるパレスティナ問題(ユダヤ人国家イスラエルvs周辺アラブ・イスラム諸国)
恐らく最も悪名高いもので、現在まで深刻な問題として残るもの。
簡単に申さば、イギリスが、ユダヤ人とアラブ人双方に矛盾する約束(パレスティナに国家建設を認める、国の独立を承認する)をしたため、
パレスティナの土地を巡って今も両者が戦争状態にある、というものです。
具体的には、イギリスは、
アラブ諸国に対し、第一次世界大戦に協力させるため、独立の承認を約束し(フセイン=マクマホン協定)
一方で、ユダヤ人資本家達からの協力を得るため、ユダヤ人国家(イスラエル)の建設を約束しました(バルフォア宣言)。

その結果、ユダヤ人は約束どおりパレスティナへ入植→イスラエルを建設→それを
承認しないアラブ諸国と戦争を繰り返し、
またイスラエルに国を追われた大勢のアラブ人はパレスティナ難民となりました。

詳しくは、他の方も書いておられますが、きちんとしたことが知りだければ本を読むことをお勧めします。

…尤も、当時は現代と違い、強い国の弱い国への侵略や苛烈な統治は至極当然のように行われており、人種差別等も世界中で横行していたため、
「ブリカス」呼ばわりが適切だとは、必ずも小生は思えないわけですが…。

fri********さん

編集あり2016/6/2819:30:15

世界最大の植民地帝国に成り、世界の国々(民族)の大半を苛めた。

三枚舌外交や、様々な大戦争を裏から操り、また要らぬ介入して、世界中に紛争の種をまいた。

など!


ただし質問者さん、自分で長い時間かけて、歴史を勉強して知った上で無いと、いくらイギリスでも、「カス」なんて呼ぶ権利ないぞ!

具体的に知りたかったら、本を最低5冊、普通なら30冊くらい読まないと、イギリスのカスっぷりは分からないし、そうしないでカスと呼んでも、パワーが足りない見え見えに成るから(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる