ここから本文です

ランニングをしたら筋肉痛になりました。筋肉痛の状態で、毎日走り続けても良いの...

sunday4mitakuyeoyasinさん

2008/4/2311:26:14

ランニングをしたら筋肉痛になりました。筋肉痛の状態で、毎日走り続けても良いのでしょうか?

体力をつけるためランニングを始めました。本当にゆっくりのペースで、30分くらい走っています。今2日目なのですが、太ももの前側が筋肉痛で痛いです(歩くのは問題ないのですが階段の上り下りなどがつらいです)。走り続ける気力はあるのですが、筋肉痛のまま毎日走り続けても良いのでしょうか?それとも、少し痛みがおさまってから、また走ったほうが良いですか?アドバイスお願いします。

閲覧数:
42,103
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2816:32:45

1,2日くらい休みましょう。
筋肉痛のまま走り続けると筋肉が傷ついて衰えてゆきます。
慣れてくれば筋肉痛も減ってきますので、1日毎や毎日走れるようになります。
そこで距離を伸ばして休みを入れるか毎日走るか判断しましょう。

走る前後のストレッチを欠かさないようにしましょう。走った後のストレッチは
疲れてやる気がおきないでしょうが、筋肉痛を翌日以降に残すほうが辛いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

struggle0628さん

編集あり2008/4/2515:11:16

ただの筋肉痛なら3日~長くても一週間くらいで自然治癒しますので、走り続けて問題ないと
思います。スタミナをつける長距離選手などは1日休んだら3日分人に遅れをとると聞いたことが
あります。

他の回答では休息をとったほうがいいとのアドバイスがありますが、ウェイトトレーニングや
腕立て、腹筋など負荷をかけるトレーニングでしたら休息するほうがベターだと思います。
ランニングなどでスタミナをつけるトレーニング目的でしたらあてはまらないでしょう。

体力というのは、1週間、1ヶ月くらいのトレーニングでは劇的に変わることはありません。
継続が大事です。気力があるなら走らないよりは走ったほうがいいでしょう。
頑張ってください!

na1225miさん

2008/4/2422:41:25

休んだほうがいいと思います。運動しても休まないと筋力にしろ体力にしろアップしません!!
つまり休むからアップするのです。

運動すると筋肉の繊維が壊れます。その繊維が修復するときにさらに大きくなって修復します。
よって筋肉はついていくのです。

筋肉痛というのは筋肉の繊維が修復するときに生じる痛みなのです。(壊れるときではありません!!)
筋肉が修復している最中にまた壊しても意味がありません。


ドラゴン○-ルのサイヤ人っていますよね?彼らは戦闘民族。体がボロボロになるまでダメージを受けた後に仙豆を食べると
以前よりさらにパワーアップします。

それと同じです!!仙豆=休み。と考えてください。1日おきくらいが理想ですよ♪

aiuliliさん

2008/4/2321:48:23

筋肉痛なら走ってもダイジョウブです。

筋肉痛っていうのは普段使ってないとこを使ったから痛くなるわけで、

またつかわなかったら

次に使った時筋肉痛に再びなります。

2008/4/2314:05:42

「超回復」をとったほうが効率的だと思うよ。

http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。