ここから本文です

カテ違いだったら、すみません。 息子の小学校で役員をやることになり、クラスの...

rk1********さん

2008/4/2312:39:43

カテ違いだったら、すみません。
息子の小学校で役員をやることになり、クラスの保護者あてに、お手紙を
作成することになりました。
で、出来上がったので担任の先生に確認して頂きOKが出れば
コピーして配布

予定でした。
息子に預けて、先生に渡してもらい戻ってきたら

×下さい→○ください
×子供 →○子ども と訂正が入ってました。

正式な、文章を書く機会がなかったので、恥ずかしながら
使い方が間違ってたようです。
上記二つの、使い方の違いは、どう使い分ければいいのでしょうか?

今後も、お手紙を作る機会があると思うので、今のうちに
ちゃんと、理解しておきたいのです。

担任の先生に聞いた方が、早いとは思いますが・・・
お忙しそうで、『なぜ?』と純粋に教えてほしいだけが、違うように
とられてもイヤなので、皆様のお知恵をお貸しください。

また、上記のように間違えやすい、言葉などありましたら
お願いします。

閲覧数:
594
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhs********さん

2008/4/2312:57:31

「下さい」も「子供」も当て字(よろしく→宜敷くのように?)なので、どちらも間違いですが、なぜか、こう書く人が多いので、それが間違いと気がつかない人も多いのです。だから、あなたも間違いに気がつかなかったのです。
でも、間違っていても、人は通じれば気にならないものですから、あまり普通は問題にならないと思いますが、これからは気をつけた方が良いでしょうね。やはり学校の先生は子供に正しい字を教えている立場上、気になるので訂正されたのだと思います。

間違えやすい言葉はたくさんあります。時間があるときに、国語辞典をひいてみるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/4/23 20:45:12

驚く 早々な回答頂き有難うございました。使い方の違いどころか、間違った使い方をしていたんですね(^.^; 役員になって一つ賢くなれました。これからは、気をつけたいと思います。他の方々も本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tke********さん

2008/4/2313:29:57

先生が訂正された方が、正式な使い方ということです。
言葉はだんだん乱れていく傾向にありますが、そのような
先生が学校にいらっしゃることは、親として安心ですね!
最近、漢字や敬語も間違えて使っている先生もおられるくらいです。
なので、そういう先生の存在は本当にありがたいですね。
子どもの使う言葉は、先生の影響も多々あると思うので、先生には
正しく、しっかりとした言葉を使って欲しいです。

話がそれましたが・・・
敬語の使い方などは、気をつけていないと意外と間違ってしまうことがあると思います。

reg********さん

2008/4/2313:00:59

「子供」「子ども」に関してですが、
「供」という字が「お供をする」という意味で、
「大人に対して従属的なものである」という意味合いになり、
コドモの人権を認めていない呼称である、という考え方があるようで、
「ども」と平仮名で綴るようにしよう、という動きがあるそうです。
(私の職場でも「子供」と書くことは禁止事項の一つです)

「下さい」「ください」に関しては存じ上げませんが、
「上意下達」のようなイメージを廃して、上も下もないフラットな関係を
強調したいのではないかな、と、こちらは推察です。

cor********さん

2008/4/2312:57:54

使い分ける必要はありません。
これからは、いつも○の付いた方を使うようにすれば良いだけです。
両方とも間違いじゃありませんから、どっちを使おうと良いのでしょうが・・・。
ただ、結婚式のような所で使っちゃいけない言葉があるのと同じと解釈しちゃえば良いのかと・・・。(ちと、違うか?)
下の字はさげるで、供は供物に通ずるとかで嫌われているように思います。
多くの方々に配布するものですから、細かい批判は避けたいです。
そんなことで、活動に支障があると困りますものね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる