ここから本文です

海外の観光ビザについて。 私は日本人ですが、7月に中国人の友人と中国・大連...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2815:16:49

海外の観光ビザについて。

私は日本人ですが、7月に中国人の友人と中国・大連あたりに旅行の計画を立てています。

ただ、中国へと行き、さらにその間にタイへの観光も数日間入れよう、という話も出ています。

そこで質問なのですが、こうして複数の国を行き来する場合、複数のビザ申請が必要ですか?

まず、旅行の総日数は15日以内の為、日本⇄中国のビザは全く不要というのは理解しています。
タイに行くにも、中国の旅行ツアー会社が他の旅行客(中国人)の分もまとめて申請してくれるとのこと。
疑問に思っているのはその後で、タイ→中国に入るのにビザ申請の必要があるか、もしくは最初の中国入国の時点で「特殊な旅行」としてビザ申請の必要があるか、等です。

ご意見やアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2016/6/2815:24:37

行程は、
日本→中国→タイ→中国→日本
こうですか?

日本人なら、ビザは必要ありません。

外国に入国する場合、どこから来たのなんて関係ありません。
書かなければならない場合はありますが、正直に書けばいいです。

タイ入国時、大連から来た。
タイ出国時、大連に行く。
これでOKです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2815:36:09

    行程について、おっしゃる通りです。

    日本→中国(2日)→タイ(6日)→中国(4日)→日本
    の、計12日の予定です。

    海外旅行に慣れてないので、慌ててしまうかもしれませんが、何か書類に書けと言われた場合は友人の助けを借りながら、対応したいと思います。

    日本人ってそんなに「海外での滞在」に信用が高いものですか?
    ちょっとびっくりしました…。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 20:20:25

念のため在中日本大使館にも電話で確認しましたところ、ビザ申請無しで問題無いとのことでした!

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2016/6/2815:39:41

どちらも期限以内ならならビザなどいらないよ、
一諸に行くなら周遊券でしょうが周遊券は高くつくよ、
別々に行ったら?
あ、中国人がタイへの入国ならビザはどうかな?いるんじゃないかな?
あくまでも日本人ならいらない・