ここから本文です

~Win10へのアップグレード後のトラブル対応策について~現在使用している、Win7 S...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2816:02:21

~Win10へのアップグレード後のトラブル対応策について~現在使用している、Win7 SP1を搭載した6年ほど前のノートPC(NW/G75)は、メーカー(富士通)のHPによれば、

同社のアップグレード対象機種から除外されいて、そのため、Win10へのアップグレードを躊躇しています。
しかし、次の方法であれば、アップグレードでトラブルを生じた場合でも、アップグレード前と同様の環境は確保できるのではないかと考えました。

素人考えですが、次の方法に問題はないか質問させていただきます。尚、PCのスペック自体は、アップグレードに問題はないようです。また、アップグレード後、旧OSに戻す方法があることは承知していますが、その方法でもトラブルが生じることがあると聞きますので、元に戻す機能を利用しない方法によりたいと考えます。

1.データのバックアップをとり、PCに別途用意した新しいHDDを換装し、Win7 SP1(既存OS)をリカバリーディ スクで インストールする。
2.この新しいHDDのもとでWin10へのアップグレードを行う。
3.Win10へのアップグレード後、トラブルが生じた場合、PCに古いHDDを換装し今までと同じようにWin7 用PCとして使用しす る。

新しいHDDは、現在手元にあるもので、現在使用中のHDDと換装が可能な規格であることは確認できていま す。アップグレードがうまくいかなかった場合、新しいHDDは、今後別の用途に使用するか、現在の HDDより高性能なので、Win7をインストールし直して、現在のPCのHDDとして使用しようと考えていま す。

もう1点質問させていただきます。
仮に、Win10へのアップグレードに問題なかった場合なのですが、 この場合、新旧HDDをPCに入れ替えることにより、Win7用PC、Win10用PCとして、PCの使い分けが可能となるのでしょうか(もちろん、頻繁に入れ替えを行うようなことはしません)。
Win7用にメーカーが用意したソフトが多数あり、結構重宝しているので、これが可能ならありがたいと考えていますが、いかがでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2016/6/2816:28:30

1.HDDコピーソフト使用しHDDその物を複製した方が早い

2.コピーしたHDDを組み込み 正常作動を確認する
正常に作動しているなら むしろ 旧HDDを使ってアップする
どうせ 後で クリーンインストールするようだし テストを兼ねるなら
むしろ こちらがお勧め
3.そのようにして使用している人も居るでしょう

使い分け自体は問題無いと思います 厳密には 何とも言えないが?

アップ するなら マイクロソフトのホームページから
ISOをDLしてアップした方がトラブルは少ない

Win10の場合はおそらく 今後も大規模アップデート アップデートと言うよりは
Win10の改良版みたいなのが出る もはやアップデートでは無い
このたびに再度設定 不要アプリの削除等がどうしても必要に為る
簡単に言えば 旧Win10から新Win10にアップグレードするような物
8月にもアニバーサリーモデルへのアップが出る
アップデートだから強制で変わります

しばらくは アップ 設定のやり直し クリーンインストール等の作業が必要な
事を頭に入れておいた方が良いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる