ここから本文です

高校や大学の合唱団で全日本コンクールに出場するような名門校には、必ず優れた指...

ys4********さん

2016/7/517:00:02

高校や大学の合唱団で全日本コンクールに出場するような名門校には、必ず優れた指導者がいます。その多くは音楽の教師か、あるいは外部から招聘したプロの指揮者です。

彼らが本番のステージに立って指揮するのですから、その演奏は彼らの力に依るところが大きいと思います。しかし、それで高校生大学生のコンクールといえるのでしょうか。実は指揮者の優劣を競う場になっているのではないでしょうか。スポーツの世界ではこういうことはありえません。高校野球の監督は、すくなくともグランドに出ることはありません。ラグビーの監督に至っては、スタンドで観戦しています。ところが音楽の世界では、現役のプロ野球選手が監督としてマウンドに立ち、4番バッターで出場するようなことをするのです。指揮者というのは音楽演奏においてそのくらい重要なファクターをしめているのです。コンクールのステージは学生でなければならないというのが私の持論です。それでこそ高校生大学生の力を競うコンクールでしょう。練習の指導は金を使って小澤征爾を呼ぼうと秋山和慶に頼もうと、それはかまいません。しかしステージは学生だけ立つというルールにしてほしいのです。本当は高校野球やサッカーも、キャプテンを中心に生徒たちだけでやってほしい。それでこそ教育の一環でありフェアプレーだと思うのです。こんなこと考えるのは私だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2016/7/523:35:05

顧問の先生=プロの指揮者というケースばかりではありませんよ。
高校野球でも全国制覇の経験があって全日本吹奏楽コンクールでもゴールド金賞受賞の常連校である習志野(千葉)の場合は、沢山の部員が入ります。地域のイベントなどでも演奏する機会も多く部活動の時間内は目一杯練習しています、「部員全員応援」だしあの「美爆音」は鍛練の賜物です。
高校野球を見る角度を変えてみて「ブラスバンド」を聴きに来てはいかがでしょうか?「レッツゴー習志野」を見にくる習志野高校のファンは多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる