ここから本文です

出光と昭和シェルの統合問題なのですが、元売りとしての経営効率などはわかりませ...

gentaro767さん

2016/6/2900:29:07

出光と昭和シェルの統合問題なのですが、元売りとしての経営効率などはわかりませんが、

両社のSSを利用する立場で考えると、客層とか価格設定が違い過ぎて統合など出来る訳ないと思うのですが、どうでしょうか?

統合後もブランドは別々にとの案も出ているようですが、「同じ事業体で出光は高くてシェルは安い」なんてできるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,610
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

curumaさん

2016/6/2910:39:50

ガソリンにブランドを感じる人が少なくなっています。
ガソリンが出光かシェルかではなくどちらが安いかの方が重要視されるようになっています。
昔のアメリカではエクソン(日本のエッソ)は激安でシェルは高いという棲み分けがあったそうです。
その代わりシェルのスタンドのトイレはいつもきれいで安心して利用できたんだそうです。
そういった特色づけは日本では無理なんじゃないでしょうか。

とにかく今は経済産業省の強い後押しで統合がすすめられています。
製油所を減らして過剰生産を減らすことが義務付けられているので規模の小さい元売りは合併して製油所閉鎖をしなければなりません。
シェルが出光とくっついたのを見てエッソがエネオスと一緒になったので合併が取りやめになると行き先が大変でしょう。

「出光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/2908:09:26

ガソリン価格は大まかに言って、ガソリン本体の『原材料』、
ガソリンとして使えるようにする『精油コスト』、
運送費や各業者の利益である『流通コスト』、そして『税金』で
決まってきます。・・・が
最後に、ガソリンスタンドの思惑や市場動向も関係してきます。
薄利多売で売ろうとするガソリンスタンドあれば、その周辺も
それにあわせて周囲のガソリンスタンドも安い価格を設定します。
逆に高い値段を設定して利益を大きく取ろうとするガソリン
スタンドがあれば、やはりその周辺のガソリンスタンドも
安値競争に走らず高めの価格を設定します。
このように地域の動向もガソリン価格に影響してくるので、
元売りの統合で、スタンドまで統一化されることはないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。