ここから本文です

ドラえもんが好きなドラえもんのファンです。 ツイッターを見てて、気になるニュ...

nam********さん

2016/6/2914:34:40

ドラえもんが好きなドラえもんのファンです。
ツイッターを見てて、気になるニュースがあったので質問です。

ドラえもんに出てくる、有名なデパート、「未来デパート」というのがあるのですが、ドラえもんが好きな人ならほぼ知っている名前のデパートだと思います。

その未来デパートについての質問です。

株式会社そごう・西武という百貨店の会社が、不正に、「未来デパート」という商標を取得している疑惑があるそうです。

実際に2014年に商標の出願をして、2015年に登録されているのですが、このことにより、誰かが無効の訴えをしない限りは、「未来デパート」という名前で、小売業をするのは、株式会社そごう・西武の独占になるそうです。

そこで質問です。小学館は、このことにたいして、なにもしないのでしょうか?
また、そんなに有名で一般的な名前を、そごう・西武が商標登録するのって問題ないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
まだあまり話題になっていませんが、私は気になります。

http://neet-the-world.com/show-business-news/miraidepart/

http://xn--r8j5f0bvmzf.jp/2016/06/miraidepart/

見つかったのは上記のブログ2個だけです。
これらのブログの中では、あくまでも、法律的に、ここまで、ドラえもんで、既にみんなに知れ渡っている、名前を、株式会社そごう・西武が後から、商標登録するのはいけないことだと書いていますが、本当ですか?

未来デパート,ドラえもん,株式会社そごう,商標,誰か,藤子不二雄,貸与

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2016/6/2918:16:32

「未来デパート」に関する登録商標は2件あります。
登録5478750号
権利者 株式会社電通
指定役務
35類 広告,トレーディングスタンプの発行,商品の売場に関する経営の診断及び指導,経営の診断又は経営に関する助言,ショッピングセンター事業の運営及び管理,市場調査,商品の販売に関する情報の提供,ホテルの事業の管理,商品の販売促進及び役務の提供促進の企画及び実行の代理,商品陳列用のディスプレイ什器の貸与,広告用具の貸与,建築物における来訪者の受付及び案内,自動販売機の貸与

38類 インターネット利用のチャットルーム形式による電子掲示板通信,電子掲示板による通信,コンピュータを利用したメッセージ及び映像による通信,電気通信(放送を除く。),放送,電話機・ファクシミリその他の通信機器の貸与

42類 建築物の設計,測量,機械・装置若しくは器具(これらの部品を含む。)又はこれらの機械等により構成される設備の設計,店舗デザインの考案,商品販売用ディスプレイのデザインの考案,デザインの考案,電子計算機のプログラムの設計・作成又は保守,電子計算機の貸与,電子計算機用プログラムの提供,建築又は都市計画に関する研究,公害の防止に関する試験又は研究,電気に関する試験又は研究,土木に関する試験又は研究

登録5765015号
権利者 株式会社そごう・西武
35類 衣料品・飲食料品及び生活用品に係る各種商品を一括して取り扱う小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供,織物及び寝具類の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供他多数

拒絶理由通知を受けずに一発査定されていることから、「未来デパート」は総合小売役務のカテゴリーにおいては識別力ありとされたものと考えられます。

漫画の中で「未来デパート」を使用したとしても、それはあくまで架空の話のなかで名つけただけであり、不二子不二雄氏がそのような名称の小売業務を行っていた訳ではありませんので、不二子不二雄氏の営む小売店の名称として有名でもありません。
そもそもドラえもんの熱心なファン以外は、漫画の中で「未来デパート」が使われたことなんて知りません。逆に漫画の中で使ったことのみを持って自分のものだなんて主張するほうがどうかしています。
ドラえもんファンの中には、許せないと考える人もいるかもしれませんが、商標法のルールの中では不当でも何でもありません。

• 質問者

nam********さん

2016/6/3012:03:22

ありがとうございます。
    そごうが「未来デパート」で商標登録をしたのは、2014年にドラえもんを広告に扱った事から、明らかにドラえもん由来で、その識別力はドラえもんからきてるものだと分かった上で、商標登録したと思うのですが。

架空とは言え、ドラえもんという作品の中で、その小売り業務の名称は広く知られています。

藤子・F・不二雄自身などが、自分のものだと、主張するしないかは、個々の判断だとは思いますので、誰もそこを問題にしてる訳ではないです。

自社が考えた名称ではなく、作品中とは言え、あくまでもドラえもん由来の名称を、自社のものだとして、独占権を得る、商標登録する株式会社そごう・西武の会社としての態度に問題がないのかと言う意味で質問しました。

商標権登録は、他人の権利や著名団体の権威を害する商標登録は出来ない事になってますよね。

私は充分に権利、権威の侵害に、値すると思いました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる