ここから本文です

突然申し訳ありません。洞不全症候群と橋本病を20年前に発症し治療しながらも特に...

han********さん

2016/6/2916:18:55

突然申し訳ありません。洞不全症候群と橋本病を20年前に発症し治療しながらも特に問題なく生活、仕事をしていました。風邪にかかるような事ありませんでした。年末から強い倦怠感と体重減少で「副腎不全」の診断を受

け、2週間前からステロイドを内服しています。①元々低カリウム血症でアボガドやバナナを食べたりしてぃしたが「副腎不全だと高カリウムになるんだけどなー。」と言われました。ステロイドの副作用でカリウムはさらに下がっています(2.7) ステロイドを内服する前はサプリメントで3.2でした。
②甲状腺機能低下症で最近チラージンを増量しました。健康診断でCPK という値がいつも低いのですが、甲状腺が更進するとCPKは下がると聞きました。
③好球中が30%?で少し低い と以前から言われていました。

医師に聞いても良く分からないようで「他にも何か合併してるかも」と言われました。
どんな疾患が考えられるのでしょうか。
半年で2ヶ所の大学病院で「分からない」と言われ、やっと近くの公立病院で「副腎不全」の診断が付きました。

補足低カリウム血症も健康診断のたびに言われ浮腫みやすい事もありサプリメントを内服していました。

CPKが低いというのも健康診断で言われていましたが「低いのは気にしなくていい」と言われていました。
介護の仕事をしていたので「筋肉を使っていない」という事はないと思うのですが。

この質問は、wct********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

リクエストマッチ

2016/6/3004:50:47

想像するしかないので、的外れな回答になる可能性があるので、その点はご留意願います。

個人的には、原発性アルドステロン症の可能性を疑ってます。これなら低カリウムも説明できます。また筋力低下もおこすためCPKがやや低めという可能性も考えられます。

それに橋本病と原発性アルドステロン症が併存したという症例報告もあります。
英語ですが…。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21789613

ただ、大学病院なら、こういったことはすでに調べている可能性も高いので、正直自信はありません。

蛇足になりますが、低カリウムはサプリではなく、きちんとした薬で治療なさった方がいいかと思います。

お大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/30 10:01:23

有難うございます。不安ばかりが先だっていました。カリウムサプリは飲む量が多くて大変だったので医師に相談してみます!血圧も70~80と低いので毎日測るように言われました。「こートリル」を内服して少しは楽になったのですが日常生活までは厳しいです。医師に今の状況をきちんと話してみます。分かりやすく有難うございました‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる