ここから本文です

ロープにつかまって下りることをなんと言うのでしょうか? エイト環などの器具を...

tor********さん

2016/6/2919:47:28

ロープにつかまって下りることをなんと言うのでしょうか?

エイト環などの器具を使ってする 懸垂下降(ラッペル?

)とか言いますが、それらと区別してロープを垂らして、それほど斜度の無いところ(しかし滑りやすい危ないところ、ザレとか、、)で、ロープに掴まって下降することをなんと言うのでしょうか?

器具は使わず両手で掴まるだけです。

補足さっそくありがとうございます。

そうなんです! そのような「誤解」?があるので表現を質問しました。

懸垂下降、アプザイレンは少なくとも体にロープを巻いて降りますね。

そうではなく 単に手で掴まって下りるケースです。
最もよくあるのが 登山道でトラロープに掴まって下りるケースです。
あれを「懸垂下降」や「アプザイレン」とは 言わないですよね?言うのかな???

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/6/3007:48:57

「ゴボウ」で降りる、登ると言ってます。ゴボウを引っこ抜く様子に似ていることからこう言いますね。

質問した人からのコメント

2016/6/30 18:37:51

ゴボウ で検索すると結構出てきました。
ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2016/6/3018:21:05

手で降りるのはターザン。

足に巻いて降りるのはバンジー。

coc********さん

編集あり2016/6/3013:29:39

ハーネスや下降器(エイト環、ATC等)を使わないで行うものも懸垂下降
【アブザイレンabseilen(独語)】
【ラッペリングrappelling(英語)】
と呼びますね。
手法として肩絡み、腰絡み等があります。

das********さん

2016/6/2923:17:03

アップザイレンのこと?