ここから本文です

商事、商会、商店、興業、総業などの定義はなんですか?

pcg********さん

2016/6/2920:41:52

商事、商会、商店、興業、総業などの定義はなんですか?

閲覧数:
3,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ac_********さん

2016/6/2921:29:52

pcgcc311様

(1)小学館「国語大辞典」の調査結果
▼商事→商事会社:商行為その他の営利行為を業務とする目的で設立された社団法人
▼商会:①商業上の組織や会社。商社。②商店の名前の下に付けて用いる語。②商店の名前の下に付けて用いる語。
▼商店:商品を販売する店。普通には店舗での商品販売を主とし、会社などに対して小規模な事業をいう。
▼興行:④観客を集め、見物料をとって、演劇、相撲、映画、見物物などを催すこと。
▼総業:?(すいません、確認できませんでした)

(2)英訳の調査(以下のサイト:http://ejje.weblio.jp/
▼商事:a business company,a commercial company
▼商会:commercial establishment
▼商店:business establishment
▼興行:promoter
▼総業:?(すいません、確認できませんでした)

(3)質問項目を名称として利用している会社例
▼商事:三菱商事
▼商会:大塚商会、リーブス商会
▼商店:中島董商店
▼興行:吉本興業
▼総業:矢崎総業

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2016/7/123:17:47

会社の名称として使用するのには定義はありません。
日商岩井の前身でかつては日本一の商社の名前は鈴木商店ですしね。
ただ、総業や興業とつけた会社の場合、芸能事業や娯楽系事業、飲食系事業を行っている場合が多い傾向があり、業界的に暴力団と繋がりのある会社が多い傾向はありますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる