ここから本文です

【胆石症ではあるは経過観察中の方又は腹腔鏡下胆嚢手術を受けた方に質問です。

iam********さん

2016/7/121:12:04

【胆石症ではあるは経過観察中の方又は腹腔鏡下胆嚢手術を受けた方に質問です。

私は先月人間ドックにて「胆石」を指摘され、先日、総合病院にてMRIをして頂き、その結果説明を聞きに行った結果、消化器外科医と消化器内科医の話を聞いて意見が分かれて迷っています。個人的にはできれば手術はしたくはないのですが、あくまで私は素人なので医師の判断を聞こうと思ったのですが、下記の通りです。
≪消化器外科医≫
「手術はした方が良いです。そんなに急がなくてもいいですけど時間がまとまった時に手術をした方が良いです。腹腔鏡下胆嚢手術になります。」
≪消化器内科医≫
「先ほどの先生からは手術をした方が良いと言われたみたいですが、まだ経過観察で良いと思いますよ。ただ毎年人間ドックを受ける事は継続して、胆石が悪化してきてから手術でも良いと思いますが、今後の食事は腹八分を継続してください。ただこういう考え方もあります。手術は若い内に出来るならやった方が良いという考え方。年を取ってからでは出来ない事もあります。そういう考え方もありますよ。ただ普段から痛みが無いのなら今後は毎年人間ドックを受けて経過観察。そして腹八分を心がけてください」

という感じです。
実際人間ドックでの私の胆石の症状は下記の通りです。
(※人間ドックの結果説明を聞いた時の医師より)
●腹部エコーした結果、胆嚢腫大ではないが、全周性に4mmの壁肥厚が認められた。
●5mm大のSEを多数認められた。
●胆のう炎ではないが、壁肥厚がある。

皆さんならどういう決断を下しますか?(手術?経過観察?その他??・・・)
色んなアドバイスを頂けますと幸いです。

補足因みにですが、疝痛発作は全くありません。腫瘍マーカー等も総合病院でやってもらっているのですが、腫瘍はなかったとの事です。(結果:CEAの結果1.1/CA19-9の結果7)

改めてお聞きしたいのですが、腹腔鏡下胆嚢手術までやるレベルだと思いますか?何度も聞いてすみません。当然、現在は脂質やコレステロールの多い食事は控えております。今後も控えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/122:55:27

エコーで1万例以上の経験があります。
胆嚢壁4mmというのは微妙。厚いといえば厚いくらい。胆嚢や肝臓の状況にもよる程度かな?と思います。
SEとはストロングエコーの略語で、結石を疑ってるっていう意味です。結石の場合、胆嚢摘出術をやるかどうかは微妙ですね。私個人的には無理にやる必要はないと思います。
が、他の所見が私には分からないので主治医と相談して決めて。としか言いようがないのが本音ですね。
仮に1㎝程度のポリープだとしたら手術をすすめますが…

その医師がいっている手術は若いうちに…というのは意味不明です。胆嚢の手術自体は簡単なので高齢者でも別に問題ないです。
私の施設では胆石はほとんど経過観察にしてます。胆石で摘出っていうのはあまりしないですかね…

• 2016/7/321:34:23

胆嚢炎の原因の約80%程度が胆石と言われています。胆嚢炎を起こしてからだと炎症の程度によっては手術が難しくなる場合がある…だからやりたいんでしょう。ごくまれに胆石と思っていたものが腫瘍である場合もあります。
    私はどちらも場合で経過観察で良いとは思いますけど、そちらの主治医に意見できる立場ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/6 20:44:13

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2016/7/121:30:04

親が胆石になったとき、胆嚢をとりましたが、揚げ物は控えてくださいと言われます。

親が胆石をとった原因は総胆管結石だったのですが、町医者に行って、即救急車で運ばれて入院でした。

総胆管結石は大変です。

病気は、手術してから一定期間、医療保険に入れません。
病気が見つかると部位不担保になったりします。
何か変更したい保険とかあったら、さっさと手術したほうがよいかもしれません。保険会社に確認すると良いと思います。

人間ドックもお金がかかるでしょうから、いろいろ考えて選択されるとよいと思います。

個人的には手術でも良いような気がします。
毎年検査受けるのも面倒でしょうから。
一年くらい様子みても良いとは思いますけど。

ASKAさん

2016/7/121:26:30

私は今年1月に胆嚢摘出手術をおこないました(胆嚢炎)
胆嚢炎をおこしたわけでもなく 総胆管結石をおこしたわけでもないなら
消化器内科医≫の医師の意見でもよいかとおもいます

主人の場合は ポリープが5mmになったので 胆嚢をとりました
悪性だといけないからとのことでしたが 結果は良性でした

どちらの先生を信じるかは ご自身です
手術じたいは 簡単ですし、痛みもそんなにありません
不安な気持ちを抱えているなら サッサと手術してしまうのも方法です
4日で退院させる病院もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる