ここから本文です

さいたま市から、石川県に行こうと思います。上信越自動車道を行くか。関越道行く...

zij********さん

2016/7/121:24:04

さいたま市から、石川県に行こうと思います。上信越自動車道を行くか。関越道行くか、考えています。上信越自動車道方が、山道でカーブ多くて、トンネル多くて、片側一車線だそうです。

関越自動車道が距離30キロ長いようです。みなさんなら、どちらのルートをえらびますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/7/210:06:24

それでも上信越の方が時間がかかるって事はないです。
北陸方面は通常上信越です。

片道1車線は長野越えて上越までの間に少しだけある程度です。2車線と混在しているので遅い車がいてもそのうち追い越せます。

自分の感覚で20~30分くらい違う感覚があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

飛行少年さん

編集あり2016/7/722:10:19

上信越道長野経由より関越道長岡経由の方が32.7km長く、11分余計に時間がかかるようです。(データーはネクスコの料金検索サイトによります。)

両ルートが分かれる藤岡JCTから、両者が再度合流する上越JCTまで、共に3時間近くかかるうちのわずか11分差なので、JCT手前のSAで交通情報パネルを確認するか、本線の情報板で交通情報を確認して、その時々、障害の少ない方を選ぶのが賢い。ちょっとした事故や渋滞で11分くらいすぐに逆転されますから。

ちなみに、上信越道もだいぶ4車線化が進展しましたが、まだ残る対面通行区間は、信濃町ICから上越JCTまでの区間です。この間であっても追越し可能なように所々には追越車線があります。

データーに基づかず、感覚論で20-30分は違う、と言っている回答者さんがいますが、両ルートともノントラブルならそんなに変わらず、料金サイトの答えどおり、上信越の方が約10分程度早いです。人は走り慣れた道に比べて、走り慣れないルートは長距離・長時間だという感覚を持ちやすいものです。当方北陸に長らく住んでいて両ルートとも先入観を持たずに半々程度の比率で走り込んでいます。その経験から、やはりその時の最新の交通情報でルート選択するのが最善だ、というのが結論です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる