ここから本文です

車のリザーバータンクの冷却水の量が少ないと何か問題がありますか?あくまでもリ...

oh_********さん

2008/4/2406:32:31

車のリザーバータンクの冷却水の量が少ないと何か問題がありますか?あくまでもリザーバーですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vzm********さん

編集あり2008/4/2410:13:45

確かに、リザーバの量と配管内の水の量は無関係ですので、冷却性能に直接影響することはありません。
が、これは少なくともリザーバにちゃんと水が入っていることが前提です。
(チェック方法としては、車がいちばん冷えているとき、例えば朝の出勤前などにタンクを見て「Low」以上に入っているかどうかを確認してください)。
一時的にであれリザーバが空になって、配管内に空気が入ると冷却性能は一気に下がります(ただし、リザーバに冷却液をつぎ足してしばらく走っていると空気は自然に抜けてきます。そういうふうに作られているので)。

むしろ、なぜ少ないのかを問題にすべきです。
減っているなら、どこかから漏れている可能性があるので点検したほうが良いです。
入れ足りなかっただけなら継ぎ足せば良いのですが。

余談ですが、エンジンが冷えている間はリザーバの液面は低い状態にあるのが正解です。エンジンが暖まると自然に液面が上がってきます。ようは水が熱で膨張して配管内に収まらなくなって、余った体積分がリザーバに押し出されるイメージです。
あと緊急時の場合、リザーバに水道水を足して構いません(僕も時々やります)。が、理想は調整された冷却液を入れることです。

質問した人からのコメント

2008/4/27 18:00:55

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohj********さん

2008/4/2413:45:17

エンジンが冷えている状態で少ないのならとりあえず問題ないですけど・・・。
温まっているときに少ないとなるとちょっと危ないかな。
あくまでもリザーバーですけど・・・。
必要もない物を付けたりしませんよ。
冷却水が温まって膨張したり、冷えて縮んだりする分を受け止めるためにあるのです。

rot********さん

2008/4/2413:34:44

エンジンの回転が上がると必要な冷却水量が増え、足りない分をリザーブから補充します。

リザーブタンクの冷却水が充分でないと、ラジエータの中に空気が入る事になり、オーバーヒートにつながります。

また、減るはずの無いリザーブタンクの冷却水が、何故無くなっているのか?を考えねばなりません。

hus********さん

2008/4/2407:00:04

始めから少なく入れたので無ければ、漏れでしょうか?原因が不明って心配です。温度が上がって、溢れたら、リザーバータンクに入ります。エンジン停止など、温度が下がると、タンクからラジエーターの中へ戻るので、正常な時は変化は少ないです。減って行くようでしたら、原因を調べましょう。又、走行中は、温度計に注意しましょう。

und********さん

2008/4/2406:50:52

どれくらい少ないのかにもよりますが、
夏場の長時間走行や渋滞走行などではちゃんとした量が入っていても水温が上がり気味になります。
冷却水の量が少ないと、オーバーヒートまでの時間が短くなるだけの話です。
コンロがエンジンで、やかんの中の水が冷却水と考えてください。
水が少ないほうがすぐお湯が沸くし、多ければお湯になるまでの時間が稼げます。
かといって、多すぎても、問題を起こしますので、適切な量で。

mam********さん

2008/4/2406:44:10

まぁ、問題があるって言えばありますけど・・・。
冷却水が少ないってことは冷やす液体が少ないってことでエンジンの熱を冷やせないので上がっちゃうよ。
最悪ブローしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる