ここから本文です

javaの最新版インストールについて javaの最新版をインストールしようとして ...

senri1978さん

2016/7/213:14:57

javaの最新版インストールについて

javaの最新版をインストールしようとして
【Javaの確認および最新でないバージョンの検索】を試したところ

「アンインストール・アプレットがすぐに表示されない場合、Javaがブラウザで無効になっているか、
セキュリティ・プロンプトでJava検出アプリケーションを実行しないように選択している可能性があります。
Javaバージョンの確認ページでJavaが有効になっているかどうかを確認できます。」
と表示されました。
【アンインストール・アプレット】というのが表示されないので、
【Javaのバージョンの確認】をしたのですが、
「インストール状況を確認する
インストールされているJavaを検出する
Java検出アプリケーションにより、実行の許可を求められます。「実行」をクリックすると、確認処理を続行できます。
システムの設定によっては、確認を続行するためにプロンプトへの応答が必要な場合があります。」
と、表示されるのですが、「実行」を求めるものは何も表示されません。

javaは以前に確かにインストールしたのですが、何かと間違えて消してしまったのかと思い、
https://www.java.com/ja/download/manual.jsp
Windows オンラインの実行をしましたが、特に反応なし(ちょっとだけクルクル回ってすぐ消える)。
保存をしてみて、そちらを実行してみても無反応。
ならばちゃんとインストールされたのかと確認すれば、【javaの確認・・・】のループになってしまいました。

古いバージョンが中途半端に消えていないのかと、コントロールパネルのアンインストールや、
【IObit Uninstaller】というソフトを使って試しましたが、java自体が表示されません。
ファイヤーウォール等の問題か?と一時無効にしてみたりもしたのですが、まったく変わらずです。

もう何が悪いのかわかりません。
助けてください。

OSはWindows7です。

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

parkwang7さん

2016/7/214:48:00

ブラウザは何を使ってます?
Internet Explorerで試してみてください。

質問した人からのコメント

2016/7/6 21:31:06

未解決ではありますが、1番長くお付き合いいただけた方にお礼を。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamesan1406さん

編集あり2016/7/516:13:48

デフォルトインストールディレクトリは
64bit OS
64bit版→C:\Program Files\Java
32bit版→C:\Program Files (x86)\Java

32bit OS
C:\Program Files\Java

コントロール パネルのプログラム一覧表にJavaが1つもないにもかかわらずこのフォルダの中にjreまたはjdkで始まるフォルダがある場合、削除してしまって問題ありません。

C:\ProgramData\Oracle\Java\javapathにシンボリックリンクがある可能性がありますが、こちらは消したければ消しても構いませんが、インストール時に自動的に書き換えられるので無視して大丈夫です。

その後、オフライン版を試してみてください。
https://www.java.com/ja/download/manual.jsp

Javaでの開発を行う場合
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downlo...
からインストーラーを落とし、インストールしていただければJDKとJREの両方をインストールできます。

なお、一連の作業のうち、プログラム一覧表閲覧およびダウンロード以外の作業には管理者権限が必要になりますので、管理者アカウントで行ってください。

kimamaki78さん

2016/7/215:26:06

javaアプリケーションを開発するのならばjava platform seを
ダウンロードして下さい。

私の環境ではホームページビルダー 14のフォルダ内に
java platform se 6 u17 というjava.exeがありました。

ダウンロードは
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html