ここから本文です

少し機械的な質問で申し訳ございません。

sup********さん

2016/7/216:15:07

少し機械的な質問で申し訳ございません。

JR北陸線の普通(521系)って、どの駅でも坂道発進みたいなこと(ブレーキが3~5ノッチに入ったまま主幹制御器を1ノッチに入れ、ユニットランプが点灯したらブレーキを解除してゆっくり発車していく)をやっていますが、毎日毎駅こんなことをしていてモーターに負担がかからないのでしょうか?車両の寿命は減らないのでしょうか?まあ、衝撃をあまり感じないのはいいことですが…

(補足)JR西日本の新快速は、きちんとブレーキを解除してから主幹制御器を一気に5ノッチまで入れるが、そんなに衝撃は感じません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MT54Bさん

2016/7/315:35:50

1ノッチを何十秒も入れっぱなしにすれば過熱して機器を傷めます。
ですがMM電流(主電動機に流れる電流)が加圧されてからすぐブレーキが緩む状況であれば、全く問題はありません。

実際、3か月以内に一回のペースで行われる交番検査(自動車の車検のようなもの)の際には、全ブレーキを作用させた状態で1ノッチを投入して行う検査もあります。
1ノッチの場合、2ノッチ以上投入したときよりもMM電流の値(アンペア)が小さいので、モーターへの負担は少ないのです。
1ノッチ連続投入の場合、どちらかというとモーターよりも制御機器への悪影響が大きいですが、十数秒程度の連続投入は無問題です。

なお、通常、平坦な中間駅の場合、ブレーキを全ユルメとしてから全ノッチを投入するのが基本です。
そのような操作を行っても制御器が自動的にスムーズに加速してゆくように作動しますし、ショックもありません。
質問者様が新快速電車の運転を見ておられた時の状況が、まさにそれです。

しかしブレーキシリンダに残圧がある状態で2ノッチ以上を投入すると、モーターにやや大きなトルクが加わった状態でスタートすることがあるので、こういう操作はダメです。
上り勾配でブレーキに残圧がある状態でノッチを投入するときは、1ノッチで起動させ、起動後直ちにノッチアップするのが基本です。
状況により例外もありますが。

ワンマン列車の場合、運転士が後方を確認してドア扱いをします。
その時、レバーサを中立にするなどして制御器への常時加圧の電源を断つと、ノッチ投入して少しのタイムラグを置いてから起動することになり、起動時のショックが大きくなることがあるほか、上り勾配や強風などで列車が少し後退する恐れもあります。
そのため社局や区所によっては、乗務員交代(ハンドル交替)や運転士によるドア扱い後の起動については、1ノッチ投入後、MM電流が加圧されてからブレーキ緩めという起動法を指導している場合もあります。

自動空気ブレーキ、電磁直通ブレーキのようにブレーキシリンダからエアが抜けるのが遅いタイプの車両であれば、ブレーキ弁ハンドルを「緩め込め位置」にしてからすぐ1ノッチ投入でよいのですが、521系のように「抜けが早い」電気指令式ブレーキの場合は電流計の針が振れてからブレーキノッチをユルメとする方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/422:14:04

交流区間のため、ノッチを入れてから動くまで1~2秒かかるからです。
別に、動いてないので負荷はかかりません。
動き始めたところで一気に5ノッチまで上げて加速します。
要は転動防止です。

直流区間はブレーキを緩めてから加速します。運転士によっては北陸のようにやる場合もあります。

tc3********さん

2016/7/220:45:46

転動防止じゃないの?
2ハンドルだからできるワザ。
別にモーターには負荷はかからないし、心配はいらない。

oba********さん

2016/7/220:16:25

車輪の空転対策ではないかと。
521系はほとんどが2両運転で編成重量が軽いですから
立ちあがりをゆっくり加速して車輪にフラットスポットが
出来るのを防いでいるのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる