ここから本文です

月の生活費が3万円てやすいですか?(学生です)

chi********さん

2016/7/302:39:05

月の生活費が3万円てやすいですか?(学生です)

現在寮に暮らしていて夜ご飯は出ますが朝ごはんと昼ごはんは自分で買うしかないです。部屋も火気厳禁で自炊できないので炊飯器やレンジは置けません。なのでコンビニや食堂で買うしかないです。
電気代や水道費は寮費に含まれていて寮費は奨学金ではらっています。
バイト代は月に10万稼ごうが15万稼ごうがそっから3万円だけ降ろして良いことになっています!
親の考え方としては学生時代に貧乏な生活を送れば将来就職しても貯めるクセがつくだろうといわれています。
この考え方は良いのですか?自分的にはもつお金が増えたら増えた分だけ今まで買いたくても買えなかったものが買えるので逆に金使いが荒くなるとおもいます!みなさんの意見を教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2016/7/302:54:27

まず月の生活費ですが、3万以内とのことでまぁまぁそんなもんなんじゃないでしょうか。
お住まいの場所にもよりますが、むしろこのご時世の中では節制されている方ではないかと。

あと親御さんのお話については私も賛成いたすところです。

この先就職されてご自身の収入のみで生活していかねばなりません。
毎月のお給料の中でやりくりしなければならないので勿論つかえる上限も決まってきます。
社会人になると何かとお金もいりようで冠婚葬祭や恋人への出費、結婚資金など貯めておいて損になるようなことは何一つありません。
なので欲しい物を買いたい欲求はあれど、そのお金をどう捻出するかは生活費を削るしかないのです。
もっとも、今質問者さん自身お金のことについてきちんと向き合っておられるので無駄遣いしたり親御さんにねだるような自堕落にはならないかと思いますよ!

• 質問者

chi********さん

2016/7/901:39:25

なんか感動しました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「10分ごはん 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる