ここから本文です

ADHDと診断された方はいらっしゃいますか?僕は高1なんですけど、昔から無くしも...

アバター

ID非公開さん

2016/7/319:31:40

ADHDと診断された方はいらっしゃいますか?僕は高1なんですけど、昔から無くしものが多かったり細かいミスが多くてそれを治そうとしたら別の所でミスを起こすという繰り返しでした。課題も期限内に終わらせようと思

うんですけどどうしてもできませんでした。なにをするにも人より二歩も3歩も遅れてました。高校生になり今までの自分を変えよとバイトをしてみましたがこれも物覚えが悪すぎるのとミスが多いのですぐクビになりました。学校でも皆は何でもてきぱきこなすのに自分はなかなか作業が進まず置いていかれてしまいます。 そんな時テレビでADHDが取り上げられていてそれが自分にすべて当てはまっていてもしかして自分もそうなのかと思ってネットで自己診断してみたら疑いがありますと出ました。親に相談したら病院に行くことになったんですけど医者は何故か学習障害ではありませんと言ってそれで話を終えてしまいました。 何も解決してないので別の病院に行きたいんですけど流石に何回も親についてきてもらうのは気が引けます。
子供だけでも病院は行ってもいいんでしょうか?まち行くとしたら心療内科ですか?それとも精神科ですか?長文と駄文申し訳ないです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/7/409:33:48

まず、学習障害ではないと診断した病院は何科でしょうか?

そして、1回の診察だけでそう判断されたのでしょうか?

2~3回通われたのならば、その間で発達検査(知能検査)は受けましたか?

ADHDなどの発達障害は、ある程度専門の知識が無いと診断が難しいのが現状です。精神科でも発達障害には詳しくない医師もいます。
事前にそれを調べてから病院に行くことを、今後はお勧めします。

>子供だけでも病院は行ってもいいんでしょうか?
子どもだけで行くことはお勧めできません。貴方はまだ高校生ですし、発達障害の診断には幼少期の生育歴が大切になってきます。一人で行ったとしても、次回は親と一緒に来るように・・と言われるでしょうね。
ただ、一度別のところを受診したという事情を話せば理解してくれるとは思います。

ADHDに詳しい病院はこちらから・・・
http://adhd.co.jp/otona/hospital/

ADHDの疑いはあるかもしれません。でもグレーゾーンの可能性もあります。また、学習障害とADHDは違います。
受診された病院が残念なところだったのかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/413:05:27

丁寧な返信本当にありがとうございます!
    診断されたのは心療内科で1回の診察でそう判断されました。その時に小学生向けの本を読まされてこれくらい読めたら問題ないでしょうと言われました。
    僕は自分に学習障害があるとは思ってなかったんですけど親が問診票にわが子が自分に学習障害があるんではないかと相談してきましたと書いてあったのでこういう診察をされたんだと思います。
    やっぱり親は同伴になってしまいますよね。
    病院のリンクまでありがとうございます!
    ほんとに駄文しか書けなくて申し訳ないです!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2016/7/319:36:30

若年性痴呆症の疑いがあります!
すぐ病院に行って検査受けた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる