ここから本文です

アクエリアスの熱中症効果は?

doh********さん

2016/7/400:17:17

アクエリアスの熱中症効果は?

ポカリの方がナトリウムや炭水化物の量が
多いので、熱中症や疲労回復にはポカリに
軍配が上がるみたいですが、
アクエリアスもその成分はポカリに比べて少ない
とは言え、2トップ成分なので熱中症効果は水分補給の
点からもあると思うのですが。

と言うのもコンビニで2本並んでいるとついアクエリを
買ってしまうからです。
理由はアクエリの方が味的に飲みやすいので
塩飴舐めながら飲んでいます。

それでも熱中症の時はポカリを買った方がいいでしょうか?

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/402:00:54

何をするかによる

合成甘味料の有無で1リットル用袋の重量が全然違う。
ポカリは合成甘味料不使用、糖質が多いのでエネルギーを消耗するハードなスポーツ向き。
味の素入りなので味がくどいが上の理由から個人的に重用。
OEMか知らないが、よく似た成分構成の粉末がイオン系ドラッグストア等で安価に売られている。
ただし、普段飲みとするには砂糖が多過ぎるので糖尿のリスクはあると思う。

アクエリアスは合成甘味料使用、ポカリに比べれば糖質が少ないのでエネルギー消耗が少ないスポーツ用。
単なる熱中症予防ならこちらでいいのかもしれない
味は確かにスッキリしていて飲みやすいが、合成甘味料の悪弊が未知数なので個人的に飲むことは殆どない。

質問した人からのコメント

2016/7/10 16:27:18

一長一短ですね。
私の場合、飲むのは習慣ではないので
用途によって飲みわけたいと思います。
詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coa********さん

2016/7/401:04:36

数年前、長男が熱中症で病院を受診した際にポカリよりアクエリを勧められたそうです。

jin********さん

2016/7/400:43:08

血中の塩分が心配なら水に少量の塩を入れて飲めばいいんじゃないの?
アクエリアスとかポカリとかはかなり甘いので、毎日飲んでるとそのうち糖尿病になりそうな気がするわ。
その分運動量も多くてカロリーを消費しているならいいけど、そうじゃないならやめたほうがいいわ。