ここから本文です

国民健康保険料が安い?

アバター

ID非公開さん

2016/7/403:29:03

国民健康保険料が安い?

前年に退職して、今年から社会保険から国保に切り替えました。その際に、退職と共に都内に引っ越してきました。
品川区に引っ越してきたのですが、国保の料金が4000円くらいなりました。
後々、急に高くなったりしますか?

ちなみに20代後半で前年度の収入は400万ちょっとです。

閲覧数:
520
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2016/7/410:50:06

保険料を計算してみます。
20代後半、品川区、昨年の給与収入は400万とします。

給与収入400万円を所得に換算すると、266万です。
国保の基礎控除33万を引いて、賦課基準額が233万です。
<医療分>
所得割→233万×6.86%=159,838円
均等割→35,400円×1人=35,400円
<後期高齢分>
所得割→233万×2.02%=47,066円
均等割→10,800円×1人=10,800円

これをすべて合計すると、253,104円です。
これは年額なので、4月以降に転入していれば月割りで計算されます。

>後々、急に高くなったりしますか?
間違いなく増えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/419:05:28

    回答ありがとうございます。
    金額の詳細を記載していただいてありがとうございます。
    所得割の分が請求されるのはいつ頃なんでしょうか???

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2016/7/416:06:44

>都内に引っ越してきました。

引っ越した場合は所得が不明のため均等割のみで所得割はゼロとして計算して暫定的に納付書が送られます。
その後転入前に住んでいた市町村に問い合わせた結果によって保険料を再計算し、変更後の金額で再度金額が変更された納付書が送られてくることになります。

均等割のみだと

35400円+10800円=46200円

これが年額で10回に分けて納付するので1回だと

46200円÷10回=4620円

>品川区に引っ越してきたのですが、国保の料金が4000円くらいなりました。

ですから暫定的に1回に4620円ぐらいの請求が来るはずです。

>後々、急に高くなったりしますか?

所得割が加味された本請求が来るので跳ね上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/7/410:26:43

平成28年度の国民健康保険料の納付書と賦課明細書は届きましたか?賦課明細書に印刷されている金額と同じであれば、その通りですが???収入が400万円ならば、質問に書かれている保険料は安すぎると思います。もっとも、年末調整で確定申告において、控除すべき金額を多く申告されている場合は、別ですが???賦課明細書というのは、前年の所得額などに基づいて算定された、保険料を示しています。以上

aku********さん

2016/7/406:16:04

国民健康保険料は前年の所得から住民税を算出し国民健康保険料が計算されます。
前年の年収がどれだけあったかですね。
私は前年は病気で仕事してなく収入が無かったので住民税の申告をし非課税になり国民健康保険料は10期で18000円、月1800円です。
前年は10期で40万、前々年は途中から社会保険から国民健康保険に切り替え24万納めましたよ。