ここから本文です

火星と金星の気圧についての質問です。 火星は気圧が低く、金星は気圧が高いよう...

rik********さん

2016/7/406:27:30

火星と金星の気圧についての質問です。
火星は気圧が低く、金星は気圧が高いようなのですが、これは太陽との距離によって気温が違い、多くの物質が気体になるかどうかの違いということですか?

地球と大きさはあまり変わらないようなので、そこで違いがうまれるのかと思ったのですが、
本はそこまで言及しておらず、気になったので質問させていただきました。

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2016/7/715:11:19

大昔、火星付近に大きな彗星がかすめてその重力で大気と水をとられたかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2016/7/409:41:42

質量と半径の兼ね合いで表面での重力が決まります
気圧は大気の密度と重力で決まります
火星は表面での重力が小さくいために大気の密度が小さい
だから気圧が低い
金星は地球程度の重力がありさらに大気の組成が二酸化炭素と水と亜硫酸なので大気の密度が高い
だから気圧が高い